撮影日記


2008年08月31日(日) 天気:晴一時大雨

納涼ナイトサファリ

安佐動物公園は,広島市安佐北区にある。敷地はおよそ50haで,160種類以上の動物が飼育されている。とくに,オオサンショウウオの飼育や研究での評価が高いようだ。最近では,「棒を回すクマ」も話題になっている。
 広島市内中心部方面から見ると,三滝山や武田山などの「山の向こう側」の,さらに「山の上」に位置する。都市の近くではなく,自然のまんなかにある,ということになりそうだが,その周囲は住宅地の開発も進んでいる。
 そのためか,広島バスセンターからの直通バスも運行されているし,アストラムラインで上安駅まで行ってからバスに乗り換えるという方法もある。安佐動物公園の前を通り,その先の住宅地などを結ぶような路線ができているのである。
 とはいえ,安佐動物公園へ行く多くの人は,マイカーを利用することになるだろうか。

2002年以後,安佐動物公園では,夏期に夜間開園をおこなっている。今年も「納涼ナイトサファリ」という名称で,8月16日から9月7日までの,毎週土曜日と日曜日に,21時まで開園時間を延長している。
 ということで,昨夜,安佐動物公園の「ナイトサファリ」に行ってきたのである。
 夜間の開園は貴重な機会であるし,夜は涼しく過ごしやすいので,決して少なくない人が訪れているものと予想した。こんなときは,駐車場に入れなかったりすると悲しいので,すなおにバスで行くのがよろしい。アストラムラインで上安駅まで行き,そこからバスに乗り換えるのが渋滞に巻き込まれる心配もないわけだが,広島バスセンターから乗り換えなしで行けるバスもあるのだから,すなおにそれを利用することにした。
 そういえば,いつのまにか国道54号線が,国道183号線になっていた。祇園新道は,国道54号線の祇園バイパスという位置づけだった。国道54号線が国道183号線になって,祇園新道に国道54号線の名を譲ったようである。
 ところで,以前の国道54号線には,多くのバスが走っている。それらのバスは「新国道」あるいは「新道」経由を名乗っている。それとは別に,「旧国道」あるいは「旧道」経由のバスがあるためだ。そのせいか,単に「新道」と呼ぶときは,人によって指すものが異なるときがある。つまり,以前の国道54号線を「新道」と呼ぶ人と,祇園新道を「新道」と呼ぶ人があるということだ。「国道54号線」と言っても,同様の混乱がある。だから,国道54号線と祇園新道が,国道183号線と国道54号線になったことは,とても「わかりやすくなった」といえるだろう。
 ただし,国道183号線を経由するバスは,これからもずっと「新国道」あるいは「新道」経由を名乗り続けることと思う。

大幅に話が脱線した。
 「新道」経由の「あさひが丘」行きバスに乗ったのはいいが,予想通りの渋滞である(笑)。
 祇園あたりでおよそ10分の遅れがあり,上安駅では「30分遅れています」というアナウンスがなされる始末。時刻表では安佐動物公園に18時前に着くことになっていたバスだが,実際に着いたのは18時30分ころである。おかげで,18時40分からの「象の公開調教」をすぐに見ることができたので,「よかった」ということにしよう。
 ちなみに,駐車場は「満車」。少し離れたところに「臨時駐車場」があるらしく,そこと動物公園を結ぶ,無料の連絡バスが運転されている状況だ。道中の渋滞も激しかったので,自分で運転せず,バスを利用したのは正解だったと思う。

「象の公開調教」が終わると,それを待っていたかのように,突然の大雨である。
 どうやら,傘を用意していなかった人が少なくなかったようだ。ずぶぬれになって右往左往する人たちが目立つ。私は傘を用意していたものの,大雨の中をうろうろするのもおもしろくないので,入り口付近にある「動物科学館」に行ってみた。傘を持っていない人が多いなら,そこは大混雑と思いきや。入り口の軒先で雨宿りしている人は多いものの,なぜか彼らは中へ入らない。すぐに雨が止むのを期待しているのだろう。中へ入ってしまうと,外の雨の様子が,まったくわからなくなってしまうのだった。
 1時間もしないうちに,雨は止んだ。
 あらためて,夜の動物園をうろうろ見物してみることにする。
 なるほど,昼だと陰に隠れてじっとしていることの多い,タヌキやキツネがちょろちょろ活動してくれている。昼間はぼーっと寝ていることが多い印象のトラも,うなり声をあげながら,激しくうろうろしている。でも,ライオンは。やはり,ぼーっとしているようだった。
 「入場者が多いので開園時間を延長します。」というアナウンスが聞こえる。実際にかなりの人が来ていたし,さきほど大雨が降ったことへの配慮があるのかもしれない。ただ,私はバスで来ているので,開園時間を延長されてもメリットは薄い。広島バスセンター方面へ直通するバスは,21時16分発が最終便である(上安駅までの便は,開園時間延長にあわせて21時40分まで運転するとのアナウンスがあった)。
 帰路も,激しい渋滞である。しかしそれも,上安駅まで。そこから先は,空いている週末の夜の道を,バスは快走するのであった。


← 前のページ もくじ 次のページ →