撮影日記


2006年10月21日(土) 天気:晴

写真展の速報

予定通り,「第3回 新・広島お気軽写真クラブ 写真展」を開催した。今回は,出品者7名,出品点数は合計74点である。今日は,開場前からも何名かのご来場をいただき,アンケート(写真へのご感想など)も30名の方にご協力をいただいた。失礼ながら,この場をお借りして,御礼申しあげたい。昨年と違って,天気がよいというもの,ありがたいことである。

写真を展示して,ほかの人に見ていただくということは,とにかく大きな刺激になる。たとえ,仲間どうしで意見を述べ合うだけにとどまるとしても,不特定多数の方にも見ていただくことを意識すれば,それ相応の写真をセテクトすることになるので,真剣さの度合いは違ってくるはずだ。
 なお,会場のパネルを設営する際,ストッパーを出すためのハンドルをさしこむ口の位置を意識しなければならないことは,どうしても忘れがちである。これをきちんと意識しないと,ストッパーできちんと固定できないパネルがいくつか発生することになり,そこが飛び出したり引っ込んだりして,どうしても美しく並べられないことになる。もっとも,ストッパーが壊れているパネルもあるため,どのみちすべてをきちんと固定することはできないのであるが。
 今回は,仕事の都合で,開場前の設営に参加できないメンバーがいた。作品は事前に預かっていたので出展については問題ないのだが,点数が多いためにそれなりの苦労は伴っているのである。

会場は,広島市「西区民文化センター」2階のギャラリーである。横川駅からすぐの場所だ。明日(10月22日)18時までの予定である。近くにお越しの予定がある方は,ぜひお気軽にお立ち寄りいただきたい。その際,アンケートにご協力いただければ幸いである。


← 前のページ もくじ 次のページ →