撮影日記


2006年10月22日(月) 天気:晴のち雨

大阪から広島へ船で来る方法

写真展の2日目,今日は大阪から友人も見に来てくださるという。

さて,大阪から広島へ行く場合,どのような交通手段があるだろうか。
 もっとも基本的な方法は,新幹線であろう。「ひかり」で片道9950円,所要時間は1時間30分ほどである(新大阪−広島)。これよりも安く行こうと思えば,東海道山陽本線の普通電車を乗り継ぐ方法がある。片道5460円,所要時間は6時間ほどとなる。
 広島と大阪を結ぶ高速道路としては,中国道と山陽道がある。山陽道が全通してから,ここを走る高速バスも増えた。大阪−広島のバス路線もあり,これを利用すれば,片道5000円,所要時間は5時間ほどになる(大阪駅桜橋口−広島駅新幹線口)。まあ,一般道の路線バスを乗り継いで行く人はいないであろう。そもそも,バス路線が続いているのかどうかもわからない。
 ところで,中国道が全通する前は,大阪と広島を結ぶフェリー航路もあった。いま,広島からの長距離フェリーというと,松山航路くらいしか残っていないといえる。

ところが,友人は,大阪から「船で来る」というのである。
 詳しく聞いてみると,大阪−松山の航路(夜行便)に乗り,松山−広島の航路を利用するというのだ。なるほど,それは楽しそうである。こうなると,費用や所要時間など,細かいことはあまり気にする必要はないだろう。
 さて,彼は,大阪−松山のフェリーを利用したかったそうなのだがあいくに予約を取ることができず,大阪−東予 の航路(※1)を利用することになったという。

そして,広島港から広島電鉄の路面電車で,横川の写真展会場まで無事に来てくださったのであった。
 ところで,もっと徹底的にこういうのはどうだろうか。広島港に着いたら,次は宮島行きの高速船(※2)に乗るのである。宮島からは,平和公園への観光船(※3)のルートがある。そして,平和公園からは雁木タクシー(※4)で横川まで来ることができる。つまり,「大阪から広島の横川まで,船だけで来ました!」ということもできるはずだ・・・・・。だれか,チャレンジしてみないか?(笑)

(参考URL 2006年10月30日現在)
※1 http://www.orange-ferry.co.jp/
※2 http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/kousoku.htm
※3 http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
※4 http://www.gangitaxi.etowns.net/


← 前のページ もくじ 次のページ →