撮影日記


2006年09月06日(水) 天気:雨

オリエンタル・・・といえば

最近のことである。突然,「♪メタルぅ〜 インドぉ〜 カレぇ〜」というCMを思い出してしまった。そして,そのメロディがこびりついてしまい,離れてくれない。もう一度,聴いてみたいものである。このような「なつかしいCM」をネタにしているサイト等もいくつかあるようだ。「パルナス」(これもなつかしいわけだが)は,そういうサイトでの定番ネタかもしれない。いまのところ,それらのサイトにアクセスしても,「♪メタルぅ〜 インドぉ〜 カレぇ〜」の動画や音声データが公開されているのを見つけ出せないでいる。だれもその動画や音声を記録していないのか,あるいは公開にあたっての権利関係の処理が困難なのか,なんらかの事情があるのだろう。
 「なつかしいCM」をネタにするサイトでは,「オリエンタルカレー」というものもよく見かける。「ハヤシもあるでよ」というフレーズに記憶はあるが,CMソングの記憶はない。同じ「オリエンタル」でも,CMソングに記憶があるのは,「♪オリ エンッ タルぅ のぉ カラあプリントお〜」の方である。

なぜか出てきた,オリエンタルのカラーペーパーの箱。

「オリエンタルのカラープリント」のCMは,いくつかの「なつかしいCM」を扱うサイトを見ても,ネタとして取り上げられていないようだ。あまり印象に残らなかったCMだったのだろうか。
 ところで最近,古い(といっても1970年ころ)のカラープリントが実家から出てきた。箱に適当に入れられて,押入れの奥にあったものだ。直射日光は受けていないが,保存条件が「いい」とはいえないだろう。
 当時の写真でも,モノクロプリントは今でもきれいに鑑賞することができる。その一方で,カラープリントは褪色が激しい。出てきたカラープリントのいくつかは,真っ赤になってしまっている。まだ,色がわからなくなってしまっただけで,なにが写っているかはわかる状態だが,さらに30年,40年経つと,どうなっているだろうか。
 そのカラープリントをよく見てみると,オリエンタルのペーパーが使われていた。ところで,なかには真っ赤になっていないカラープリントもある。全体に彩度が低下しているようにも思われるが,色バランスはさほど狂っていないように見えるそのカラープリントは,コダックのペーパーが使われていた。
 最近まで,国産品にくらべて,コダックは褪色に強い,という評価を耳にすることは多かった。たしかに,かつて,そういう事実があったのだろう。当時の,フジカラーやさくらカラーのカラープリントはどれくらい褪色しているのかくらべてみたいものだが,このとき見つけた箱の中には,カラープリントはオリエンタルのものとコダックのものしか入っていなかった。
 オリエンタルがカラーペーパーの供給を停止して,久しい。


← 前のページ もくじ 次のページ →