撮影日記


2006年08月12日(土) 天気:晴一時雷雨

ガソリン高騰

最近,ガソリン価格がほぼ月ごとにあがっている。10数年前には,広島だけ周囲より高いという状況があったが,最近の価格は,そのころよりも高くなっている。しかも,これは全国的な状況である。
 10数年前の高価格だったころは,ハイオクガソリンだと140円(1リットルあたり,以下同様)を越えていることもあった。巷では,業界が価格協定を結んでいて,価格が不当に高いのだ,というウワサもあったようだが,いつしかガソリン価格は低下していった。そして,100円台まで低下してきた。
 それが,一転して,価格が上昇しはじめた。1年前はまだ,137円くらいのところが多かったようだが,今月にはいってさらに大幅に値上げされ,ハイオクだと157円という価格すらあたりまえに目にするようになっている。いわゆるセルフスタンドでも,152円くらいのものを多く見かける。

さて,山陽自動車道を広島ICから東に走るとき,たいてい小谷SAで休憩をとる。今日,ここの給油所には,長蛇の列ができていた。お盆前の帰省シーズンで,いつもより通行するクルマの量が多いのも1つの理由だろう。しかし,さらに大きな理由として,ここの給油所の価格が安いというのもあるようだ。ハイオクは148円である。これまでの感覚でみれば激しく高価なのだが,現在の感覚ではむしろ安いのである。高速道路上の給油所は,利用者にお店を選択する余地がないため,前月の市中価格を参考に「上限価格」が定められているとのことだ。そのため,市中価格が急激に上昇すると,その翌月は一時的に,高速道路上の給油所の価格が相対的に安価になってしまうという。
 小谷SAの給油所には,長い列が2列に伸びていた。30分くらいはかかるかな?と思いながらその最後尾についたところ,店員さんが「ハイオクか,レギュラーか」を尋ねてくる。「ハイオク」を選択すると,なぜか左の奥へ誘導された。そこには1台もクルマが並んでおらず,スムースに給油をして,先へ進むことができたのであった。


← 前のページ もくじ 次のページ →