撮影日記


1998年05月11日(月) 天気:あめ

カペラはどこへ行った?

少し古い話題になるが,この連休中のことである。
 連休中は大阪にいたわけだが,1つ,驚いたことがあった。古い古〜い「カペラ」がいなくなっていたのである。
 駒川商店街の途中,ちょっとはずれたところに「万代百貨店」があるのだが,その向かいの「針中野診療所」という建物の前に,古い「カペラ」と思われるスクラップ車が長年放置されていた。私の25年以上前の記憶のなかでも,そのスクラップ車はそこにいた。それは年々朽ちていき,数年前,ついにボンネットが崩れ落ちた。誰がなぜそこに長年放置していたのかは知らないが,そこにはフォトジェニックな空間があったのである。
 ただし,そこは昼間人通りが多く,撮影できない。人目が気になるのではなく,狭い道に大勢の人が通るので,カメラを構えていられないのだ。そして,何年もの間,その写真を撮ることができずにいた。そして,このお正月にようやく1カットだけ撮った。
 それから4カ月,いつのまにかその「カペラ」は姿を消していた。誰かそのあたりの経緯を知らないだろうか?
 さて,すでに沖縄方面は梅雨入り宣言がだされたようだ。広島でも,昨日から続いて雨が降っている。さらに,北九州では今夜は大雨の危険があるという。例年より早く梅雨が訪れるのだろうか。
 梅雨になると,機材のカビなどが気になることだろう。ところが,私はちゃんとオートドライを買ったので安心である。湿度が安定するまで2,3日かかったが,今では機材を出し入れしても,すぐに40%くらいまで下がってくれる。私の愛機はことごとく古いものばかりなので,保管には万全の対策をしておきたいのだ。
 ところで,最近,広島市にお住まいの方からメールをいただいた。その方も,最近,「カメラのドイ」の旧型処分セールでオートドライを買ったとのことだ。そのため,4月11日の日記を読んでくださったときには,大笑いしていただけたらしい。
 こういうメールは,とってもうれしい。


← 前のページ もくじ 次のページ →