撮影日記


1998年04月11日(土) 天気:晴れ

オートドライを買った

オートドライを買った。モデルチェンジのため,旧型在庫分が普段より安く売られていたのである。注文したのは先週のことであるが,いろいろな都合で,配達日を今日にしてもらっていたのだ。
 買ったのは,スペシャルシリーズのED-170S型。「スペシャル」シリーズとは,特別に「高価」なモデル,という意味ではない。特別に「コストパフォーマンスに優れている」という意味だ。つまり,普及モデルだな。
 買ったお店は,紙屋町の「カメラのドイ」。梅から生まれた梅太郎氏の報告によれば,大阪の「カメラのドイ」でもオートドライの在庫処分をしていたらしい。全国的にやっているのだろう。もしかすると,いまこの日記を読んでいる「あなた」も,この機会に買った一人かな?(笑)
 ED-170S型は,高さが120cmある,スペシャルシリーズでは,もっとも大型のモデルである。店には高さ80cmのED-100S型もあった。売値の差は¥15,000である。当然,どちらにしようか迷うところである。そこで,店員さんに相談した。

「一眼レフ5台とレンズ15本,中判1台とレンズ5本を収めたいんですけど,どっちが適当ですか?」

すると店員さんはこう答えた。

「せっかくですから大きい方がいいですよ。どうせ増えるでしょ。

うーむ,どうも私は一種のコレクターに思われたらしい(あとで伝票を見たら,1月に「ニコンFアイレベル」を買ったときと同じ店員さんであった)。し,失礼な,と思ったがその瞬間,収めなければならない巨大なヤツが他に2台あることを思い出した。そこで,結局は大きい方,ED-170S型を買うことにして配達を頼んだ。
 今日は絶好の晴天にもかかわらず,撮影にでかけず機材の整理(と部屋の掃除)にあけくれてしまった。今となっては,店員さんの言葉に感謝している。すでにED-170S型の庫内はほぼ満杯なのだ。とてもED-100S型では間に合わなかっただろう。
 そう,忘れかけていた2台の存在が大きすぎたのだ。その名は,
 ・フジ フォトラマFP-14
 ・フジ フォトラマFP-UL


← 前のページ もくじ 次のページ →