撮影日記


2009年08月04日(火) 天気:曇

オリンパスペンFは復活するか?

「連写カルディアByu〜n」や「リコーAD-1」を,カメラのキタムラあけぼの店のジャンクワゴンから救出したのは,もう2年も前のことになる(2007年9月29日の日記2007年11月7日の日記を参照)。そのときに救出したカメラは,それだけではなかった。ただ,復活の見通しがまったくたたなかったので,これまで話題にしてこなかったのである。
 そんなカメラの1つが,この「オリンパスペンF」である。

「オリンパスペンF」は,円形の幕が回転する独特のシャッターをもつ,ハーフサイズ一眼レフカメラである。いまだ人気も高く,動作する状態のものは数万円で取り引きされることもある。そんなカメラが,ジャンクワゴンに放りこまれていたのである。
 ジャンクワゴンに放りこまれているのは,それなりの理由があるはず。ぱっと見て,2つの大きな問題点に気がついた。1つは,レンズのフィルタ枠が歪んでいることだ。きっと落下させた前歴があるのだろう。
 もう1つは,巻き上げレバーが「ちぎれている」ことである。

ここは,落下させたことでちぎれるようなものではない。ということは,別のトラブルが予想される。さて,巻き上げをしようと思うが,まったく動かない。シャッターレリーズボタンを押しても,シャッターは動作しない。つまり,シャッターがなんらかの理由でかたまっており,それを無理やり巻き上げようとして,引きちぎられたものと思われる。
 いったい前の持ち主は,どんな怪力野郎だったんだ?

さらに重大な問題があった。
 レンズはあまり汚れていないが,ファインダーを覗くと,妙に視野が暗い。レンズを正面からみると,絞りこまれた状態になっていた。なるほど,暗いはずである。しかし,「オリンパスペンF」は,自動絞りではなかったのだろうか?
 レンズの絞りを開放にするが,それでもまだファインダーは暗い。カメラをあちらこちら向けていると,ときどきぱあっと明るくなった。しかし,ピントがうまくあわない。レンズが変にいじられているのだろうか?
 レンズをはずしてみたところ,その理由がわかった。
 ミラーが,ぶらぶらしていたのである(笑)。ミラーを動かすメカニズムが,失われているようなのである。
 なお,自動絞りを動かすレバーは,中途半端な位置で止まっていた。

「ミラーを動かすメカニズムがない」という重大なトラブルがあったのでは,とても素人では手に負えない。しかし,まともな状態であれば数万円のカメラ。また,独特なシャッターメカニズム,ハーフサイズ一眼レフカメラという特殊な存在。これは不動品であっても,手もとにもっておきたいものである。たしかボディとレンズは別々に価格がつけられていたと思うが,当時の「カメラのキタムラあけぼの店」のジャンク品は,まとめて買えば安くなるシステム。結局,1アイテムあたり500円くらいで救出したはずだ。
 救出したのはいいのだが,あまりにも手に負えない状態だったので,これまでずっと放置してきたのであった。

2009年7月31日,オリンパスの元常務取締役だった米谷美久氏が前日(7月30日)に逝去されたとのニュースが流れた。
 米谷氏が設計にかかわった,「オリンパスペン」「オリンパスOM-1」「オリンパスXA」などのカメラは,いずれも一世を風靡したものである。逝去の報にふれて,私はもう一度,手もとにあるカメラをながめてみた。
 ずっと放置していた「オリンパスペンF」が,私をじっと見ているような気がした。そうだ,これも米谷氏が設計にかかわったとされるカメラである。

手に負えないのはわかっていながら,とりあえず底を開けてみた。

シャッターレリーズボタンを押した動きは,(1)の部分に伝わってくるようである。そして,(2)の部分が動いて自動絞りのレバーを動かすようなことまでは明白である。しかしここから見えるギアは,すべてしっかりかみあっており,微動だにする気配はない。
 よく観察すると,シャッターレリーズボタンからの動きは,ロックをはずすだけのようで,とくにどこかに大きな力を加えるというものではなさそうだ。(2)の部分をレンズが開放になる側に力をかけてみると,意外とすんなり動いてくれた。シャッターレリーズボタンを押すと,ロックがはずれて,また中途半端な位置にもどる。そうか,ここでぐいっと力が加われば……。

シャッターが動いた。
 (3)の部分にあるゼンマイが,シャッターをレリーズする力になるようである。ということは,この部分のテンションが弱っているのか,あるいは(2)の部分が摩耗するなどしているのか。
 「オリンパスペンF」独特のシャッター音を楽しんでいると,「ここはなんとかなるんじゃないか」と光明が見えてきたような気がした。しかし一瞬にして,ふたたび暗雲がたれこめてきたのである。

そうだ,ミラーを動かすメカニズムをなんとかしなければ。

そして「オリンパスペンF」は,ふたたび深い眠りにつくことだろう。


← 前のページ もくじ 次のページ →