撮影日記


1997年08月02日(土) 天気:くもりときどきはれ

月例スナップ会

先月から,mahalさんと「月例スナップ会」をはじめた(1997年7月5日の日記を参照)。今後,毎月はじめあたりにおこなっていきたい。来月からは,参加者を本格的に募集したいが,はたして何人くらい興味を持っていただけるであろうか。

今月のテーマは「動物」ということで,安佐動物公園へ行くことにした。私は広島にもう10年以上住んでいるが,まだ行ったことがなかった。
 はじめて行った安佐動物公園の印象は,広いのか狭いのかよくわからない,というものである。そして,なんとなく物足りない。他の動物園と比較できないのでなんとも言えないが,飼育している動物の種類がもう少しあってもよいのではないか,という感じがした。
 しかし,物足りないと感じた理由は他にある。行った時間が悪かったのだろうか,動物はみんな「お昼寝」状態だったのだ。夏の暑いときのちょうどお昼ころである。人間だってお昼寝したいひとときである。
 入口付近のフラミンゴやペリカンは,向こうの方で向こうを向いたままじっとしているし,シマウマもキリンもぼーっとしているだけである。狭い動物園のなかを元気に走り回れと言うのがそもそも無理な注文なのかもしれないが。ただ,クロサイの放尿はなかなかの迫力であった(笑)。
 猛獣類には少し期待したのだが,ヒグマもライオンもトラも寝ている。お前らやる気あるんか〜,と怒鳴りたい気分であった。

気分が煮え切らないまま,撮影場所を移動することに。元宇品で海でも撮りましょう,ということになった。
 灯台のところから海岸に降りると,バーベキューをしているグループがある。海水浴をしている人も少しいる。海はお世辞にもきれいとは言えないが,市内から近いところに,海遊びができる場所があることをあらためて確認した。
 私はまず,磯の潮だまりを探した。私がなにをしようとしているか,このページの常連の方はお気づきだろう。そう,ピカイチカリブ(1997年7月26日の日記を参照)で水中を撮る実験をするのだ。

今日のテーマは「動物」だったので,私がもっている唯一のAFボディであるNikon F-801を用意した。レンズは何本か用意したが,Ai NIKKOR 135mm F2.8S + TC-16ASまたはAi NIKKOR 200mm F4 + TC-16ASの使用がほとんどだった。TC-16AS は,マニュアルフォーカスのレンズと組み合わせて,AFレンズとして使用できるようにするものだ。カタログなどでは,F3.5より明るいレンズでなければ使えないことになっているが,F4の200mm レンズでもとりあえず動いたのでそのまま使った。
 元宇品の海岸に移動しても,このレンズばかり使っていた。結局,沖合を通る船舶ばかり追いかけたのだ。そういうものを狙うなら,300mm 程度でも迫力が不足することがある。次の購入ターゲットはReflex-NIKKOR 500mm F8あたりかな。

Nikon F-801, Ai NIKKOR 200mm F4 + TC-16AS, EB

← 前のページ もくじ 次のページ →