撮影日記


1997年07月26日(土) 天気:くもりときどき雨

ニコノスも欲しいかも・・・

台風9号が中国地方で大暴れしているころ,私は東京にいた。木曜日,金曜日と仕事で出張する機会があり,そのまま東京で遊んでいたのだ。この日は,朝から山陽新幹線が止まっており,台風は動く気配がない。はたして,日曜日に無事に帰ることができるものかと心配になったものだ。
 さてこの日の午前中は,中古カメラ店を見て回っていた。いつも立ち寄る新橋駅前の大庭商会には金曜日に訪れていたので,それ以外のお店を回ることにした。今回はちょっと目的がある。1つは,ニッコールの望遠レンズが欲しい。先日,津和野を訪れて「やまぐち号」を見てしまい(1997年7月20日の日記を参照),列車を撮りたくなってしまったのだ。現在,手もとにあるものはAi NIKKOR 200mm F4なので,ターゲットは180mm F2.8,300mm F4.5,Reflex 500mm F8といったクラスのものだ。もう1つは,防水カメラが欲しい。滝をもっと大胆なアングルから撮ってみたり,滝壺の近くにカメラを投げこんで,水中の様子を撮ってみたりしたいと考えている。もちろん,潜るようなことは考えていないが,できたらニコノスが欲しいね。

宿泊は浅草に確保していたので,まずは営団銀座線で上野へ,そこから山手線で秋葉原へ行く。カメラのニッシンへ向かった。秋葉原駅の昭和通り口から出れば,少し先に見えている。2階が中古コーナーだ。あまり広くは感じないが,品数は充実しているようだ。なんと,マミヤプレス用のMamiya-Sekor 50mm F6.3(1997年3月30日の日記を参照)にファインダーもフード(1997年5月2日の日記を参照)もついて¥29,000というのがあるではないか!なぜだ!超安い,安すぎる!他の商品についても期待したのだが,ここにはニコノスはなかった。
 続いて中央線に乗って,中野のフジヤカメラへ向かう。訪れるのは,はじめてだ。お店の場所を知らなかったので中野駅の周辺をかなりウロウロし,ようやくたどりついた。おお,けっこう品物が豊富だ。望遠レンズも揃っているね,だいたい¥30,000〜¥50,000くらい。おや,C級品なら¥20,000かい,ふうん,ぴくぴく。
 ニコノスもあった。IV-A型に35mm F2.5レンズがついて¥36,000か。試しに買ってもいい値段だね。でも,IV-A型はちょっと古すぎるかな。V型は¥50,000をこえる。さすが,現行機種だ。
 フジヤカメラで,ニコノスIV-AかReflex-NIKKOR 500mm F8のどちらかを買ってしまおうと思った。しかし,まだお昼前。お楽しみは後にしてもう1件だけ訪れてみようと思った。行き先は,目黒の三宝カメラ。新宿から山手線で目黒へ移動し,そこから目黒郵便局前というところまでバスに乗らなければならない。
 三宝カメラは小さいお店だった。ぐるっと回ってみたが,探している望遠レンズはない。クラカメの並ぶケースの裏へ回ると,ニコノスIV-Aが¥35,000であった。フジヤカメラより安い。しかし,あと専用フラッシュも買わなくちゃいけないんだよなあ,そうなるとやっぱり高いよなあ,と思った。フジヤカメラに戻ってReflex-NIKKOR 500mm F8を再検討しようと考え,お店を出ようとした。出入口付近にはコンパクトカメラが並べられていた。なにげなく覗いたとき,その隅にあった機種に目がとまった。あ,これは・・・・・ニコンL35AWAD・・・・カリブだ!「ニコンピカイチカリブクォーツデート」だ!

「ニコンピカイチカリブ」は,10年くらい前の製品になる。いちおう耐水深3mの水中カメラである。いや,3mくらいなら,防水カメラといった方が正しいかもしれないな。値段は¥13,500だから10年前のコンパクトカメラとしては高いようにも感じるが,「コニカ現場監督」などのふつうの防水カメラではなく,いちおう水中カメラだというところがポイントだろう。「ピカイチカリブ」は,オートフォーカスカメラであるが,オートフォーカスは陸上でしかはたらかない。水中では,目測でボディ上部の距離ダイアルを合わせるマニュアルフォーカスカメラとして使用することになる。GN10だがフラッシュも内蔵されているし,水中撮影の実験には,まあ手頃ではないだろうか。結局,このカメラを買ってしまった。
 このあと午後3時には,浅草で写真仲間と待ち合わせをしていた。すっかり時間を食ってしまったので,さっさと浅草へ戻ることにする。目黒郵便局前のバス停に戻ると,「東京駅南口」行きというのがある。試しに乗ってみた。途中,東京タワーを経由するなど,気分は定期観光バスといったところか。
 写真仲間は,私を含めて6名集まった。その中には,ニコノスVを使っておられる方がいる。ニコノスを持ってきてくれていたら,じっくり見せてもらおうと期待していたのだが,その方が持ってきていたのは,リコーGR1だった。

Nikon L35AWAD, Nikon LENS 35mm F2.8, GOLD400
Nikon L35AWAD, Nikon LENS 35mm F2.8, GOLD400

← 前のページ もくじ 次のページ →