撮影日記


2022年04月30日(土) 天気:晴

鉢とシュークリーム

 府中市に用があった。
 1つの用を済ませたあと,次の用まで少しばかり時間があるので,町を散歩する。府中駅前には飲食店などが集まっている一角があるが,すべてシャッターが下りたような状態である。いまは営業をやめているのか,夜間のみ営業しているお店で昼間は閉まっているだけなのかは,わからない。全体が日陰になっているなかに,日光がさしこんでいるところがあり,そこに鉢植えが置かれていた。

FUJIFILM X-T10, I-61 53mm F2.8

開店祝いなどに使われる,コチョウランのようである。これは,ここにあるお店はまだ,営業していることをあらわしているのではないだろうか。傷だらけのレンズで少し絞って撮影すると,ハイキーの部分に期待通り,ほどよくフレアがかって写ってくれた。

府中駅の表側には,多くの飲食店などが集まっているが,現在は営業していないように見えるところも少なくない。駅の裏側(南側)にあたるところに,大型のショッピングセンターができており,交通量の多い道路もそちら側にある。それに対して駅の表側(北側)の道路は路線バスのルートではあるが,交通量は少ない。それでも歩道の部分は確保されており,散歩には都合がよい。そこをしばらく歩くと,関係者のかたには申し訳ないが,実に古めかしく見える洋菓子店があるのが気になっていた。

看板に「シュークリーム」を書き間違えたのか「シークリーム」と書かれているのが気になる。少しばかり,ぞっとするような外観である。しかし,こういうお店で売られているお菓子は,外観から受ける印象とはまったく違っておいしいもののはずだ。これは,買って確かめるしかない。

1時間に1本ほどの電車を待ちながらのんびり食べようと,すぐ近くの高木駅に向かった。なにやら,にぎやかな声がする。ホームに出ると,狭い待合スペースは,高校生の集団で埋まっていた。府中駅に向かう電車が,すぐに来るタイミングだったのである。結局,府中駅に戻ってから食べたのだが,期待通りにおいしいシュークリームだった。


← 前のページ もくじ 次のページ →