撮影日記


2005年09月04日(日) 天気:曇ときどき大雨

はたらけぇ〜!

今日は,突然の用事が発生して,大阪に出かけた。広島から大阪への移動に,はじめて高速バスを利用してみた。始発の広島駅新幹線口から終着の大阪駅までの所要時間はおよそ5時間だが,運賃は新幹線を利用する場合のおよそ半額(5000円)である。バスは2階建てバスで,座席もバスとしてはゆったりしている方で,時間的に都合がよい場合には,今後,これを利用するのも悪くないなと思ったものである。

用事が終わったあとは,「マミヤプレスファンクラブ」掲示板の常連の方々と梅田界隈のカメラ屋めぐりに出かけた。最近,とくに気になっているお店は,「マルシンカメラ」という。ここは,「アマチュアの店」という看板が掲げられており,なんとなく微笑ましい。このお店の魅力は,膨大なジャンク扱いのカメラがあることである。
 ジャンク扱いのカメラの魅力は,価格が安いことである。これは当然であるが,その楽しさは「購入」しなければ,得られることはない。それよりも楽しいのは,「カメラを自由にさわることができる」という点である。その結果,購入に至るとしても,「ジャンク扱い」なのだから,あくまでも「集めるためのカメラ」という割り切りは必要だろう。
 ほかに,「カメラプラネット」というお店でも,気になるカメラを見かけることがある。最近立ち寄った際には,マミヤのレンズシャッターカメラが数千円で数台展示されていたので,このあたりのカメラも,1つくらいは確保しておきたいと考えていた。

ところが,この2店とも,閉まっていたのである。「マルシンカメラ」は日曜日が定休日だ。「カメラプラネット」は,日曜日は早く(17時ころ)に閉まってしまうという。そこを訪れる前に立ち寄った「八百冨写真機店」であがりかけた気分が,一気に萎えてしまった。

日曜日くらい,店を開けておいてくれよぉ〜 orz

結局,今回の収穫は,ヨドバシカメラでフィルムなどの消耗品を確保しただけである。新製品のコダック「E100GP」も,とりあえず買っておいた。

E100GP

← 前のページ もくじ 次のページ →