撮影日記


2019年03月29日(金) 天気:晴

チューリップの開花は今年も「赤」から

マツダスタジアムでの,観戦チケットが当選した。

2016年に,プロ野球チーム「広島東洋カープ」は,25年ぶりにセントラルリーグで優勝した。それ以来,カープ人気は急上昇し,いまや本拠地マツダスタジアムでの試合のチケットは,容易には入手できない状況になっている。2015年の開幕戦で,新井貴浩選手がタイガースから復帰しての初打席を観戦して以後,球場を訪れる機会をもてずにいた。

4年ぶりの観戦は,勝ちゲームを楽しむことができた。今日,プロ野球のリーグ戦が開幕したのである。マツダスタジアムの観客席は,当然のようにまっ赤に染まっていた。

昨秋に植えたチューリップの球根(2018年11月3日の日記を参照)が,花を咲かせた。今年も,まず咲いたのは,赤い花である。

Kodak DCS Pro 14n, AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8S

よく晴れて,強い日差しが花にあたっている。花を上から見るようにし,日差しのほうから,水をかけた。

Kodak DCS Pro 14n, TAMRON SP 90mm F2.5 (52B)

さらに,花弁に残った水滴にピントをあわせる。

Kodak DCS Pro 14n, Karl Storz 593-T2

このレンズは開放F値が大きいせいか,じつに硬質に写る。吹けば形が崩れそうな水滴に,ガラスの球あるいは金属の球のような質感を与えてくれる。
 植えたチューリップ球根は,さまざまな品種が混合されており,「球根ガチャ」として販売されたものだ。今日はまだ,赤い花がいくつか咲いているだけだが,このあとどんな花が咲くだろうか。そして,変わった咲き方をする花も混ざっているだろうか。お楽しみは,これからだ。


← 前のページ もくじ 次のページ →