撮影日記


2000年02月26日(日) 天気:あめ

列車で行こう

なんでも,3月の改正で,新幹線から食堂車がなくなるらしい。
 すでに,いわゆる「グランドひかり」編成にしか,食堂車が残っていなかったわけだが,完全になくなると聞くと,やはり寂しい。列車食堂は,昔から「まずい」「高い」と言われてきたが,それは事実だろう。もっと安くて,おいしいものはいくらでもある。とはいえ,ちまたの「ファミリーレストラン」に比べて,まずいとも思わないし,それほど高いとも思わない。
 特に,「グランドひかり」編成では,食堂は2階にあるので,見晴らしもよく,食事が楽しいものになる。完全に廃止されるまでに,もう一度くらい,利用してみたいものだ。

広島から東京へ,仕事などで行くとき,私は寝台特急を利用することが多い。東京に早朝7:30ころに着く「あさかぜ」を利用することが多いが,広島を0時過ぎに発車する「さくら・はやぶさ」も便利だと思う。
 意外と知られていないようだが,「あさかぜ」には,シャワーがついているのがうれしい。もちろん,有料(300円で6分間お湯が出る)だ。しかし,食堂車も車内販売もなく,小さな自動販売機があるだけである。一度,無性に喉が渇いたことがあり,その自動販売機を覗いてみたが,小さなコーヒーとコーラの他には,ビールしかなかった。仕方ないので,ビールを買ったわけだが,おかげでよく眠れた(笑)。

B寝台は,1区画に2段ベッドが向かい合って4人分並んでいる。仕切りはカーテンだけなので,不安に思う人もあるだろう。「あさかぜ」には,個室寝台もついているが,これはA寝台なので,料金がかなり高い。
 ところが,「さくら・はやぶさ」には,ちょっと狭いが,B寝台の個室がある。意外と知られていないようだが,通常のB寝台と同じ料金だ。

「さくら・はやぶさ」のB寝台個室「ソロ」

「さくら・はやぶさ」は,東京に11時ころに着く。豊橋あたりですでに朝になるが,そのころちょうど,お弁当を売りにくる。これを買って,朝ご飯にする。のんびり食べていると,やがて窓の外に,富士山が見えてくる。個室だから,回りに気兼ねなく,カメラを向けることもできる。
 旅は,たとえビジネス目的であっても,やはり列車がいい。

Nikon F, PC-NIKKOR 35mm F3.5, Tri-X

← 前のページ もくじ 次のページ →