撮影日記


1999年11月10日(水) 天気:はれ

風見鶏,おまえもか!

ここ数年,年に5〜6回は神戸に行っている。仕事で行くことも多いのだが,しゃれたスナップ写真を撮りたくて,訪れることもある。
 回数的には,仕事で訪れることが多いので,新神戸駅から異人館界隈を経由して,元町方面に向かうことがある。新神戸駅を出て,道なりに歩いていき,途中から1本,上の道に入ってそのまま行くと,「風見鶏の家」の前に至る。その後,北野坂を下り,三ノ宮から元町へ行くのが,1つのパターンである。
 まあ,私の場合,どこから行ったとしても,異人館界隈へ入り込むと,なぜか「風見鶏の家」を通ることになるのだが。「風見鶏の家」の前は,広場になっており,その背後には神社があって,そこからの眺望はすばらしい。
 そして,ケチな話ではあるが,「風見鶏の家」の入館料は,無料だったのだ。
 ところが,先月末に訪れたところ,なんと,入館料300円が必要になっていたのである。10月から有料化されたらしい。まあ,いままで無料だったことが不思議なくらいだったし,決して高いとは思わないが,それでもこの事実は衝撃だった。

「風見鶏の家」の向かいにある「萌黄の家」も,入館料が300円になっていた。無料公開だった他の異人館は,まだ無料公開が続いているらしいが・・・・。
 この日,観光バスのガイドさんに話を聞く機会があったが,ガイドさんも,「風見鶏の家」が有料化されていたことに,最初,気づかなかったという。「ここ,無料ですから〜ぁ,どぉぞ〜ぉ」と案内したら,「入館料が必要になったんですよ〜」と,注意されたというのだ。
 とはいえ,有料化されて,よくなった面もある。以前に比べて,入館者が少なく感じるのだ。以前にも撮ったことがあるが,食堂のテーブルに置かれたグラスを,この日も何気に撮ってみた。

Nikon F3, Ai NIKKOR 135mm F2.8S, EBX


← 前のページ もくじ 次のページ →