撮影日記


1997年01月26日(日) 天気・とってもいいお天気

今日はとっても充実した1日だった。
 午前3時,いつもの常清滝に向かって出発。午前7時,まだ凍る気配もなく水の量も少なかったので,とっとと引き返す。

午前10時,広島市内に帰着。今日は運転免許の書換えに行くつもりだったのだ。FUJI FOTORAMA FP-14にセルフタイマーをつけて申請用の写真をつくる。これが今日最初のシャッターとなった。
 午後1時,免許センター着。速度超過で一度つかまっているので(笑),残念ながら「ゴールドカード」にはならない。優良者講習は,内容もいいかげんで講師もまともにしゃべらない。そんな程度ならやるだけ時間の無駄だ!と思う。だからといって,わざわざさらに1,000円払って一般者講習を受けようなどとは思わない。
 免許証が小さくなったが,以前から別に大きくてじゃまだとか感じたことはなかったので,なぜわざわざ小さくしたのか疑問である。その疑問は,新しい免許ケースに従免(アマチュア無線の従事者免許)が入らないことがわかったときに,怒りにかわった。その勢いでむりやり突っこんだ。

午後4時,平和公園に行く。今週こそ夕焼けの赤い空をバックに原爆ドームのシルエットをマミヤプレスで撮影するのだ。まだ時間が早かったので,35mmフィルムを浪費して過ごす。
 先日買ったTC-16ASの実験もおこなった。けっこう使い物になるじゃん。って,写り具合はまだ現像していないからわからないけど。ところで,開放F値が3.5より大きいものを使うと,確かにAFの精度が悪いようだ。TC-16ASとTC-200とAi Nikkor 200mm F4をつないで何カットか撮影してみたが,これはシャレ。三脚座のない640mm F13のレンズなんて,私には使いこなせない(笑)。
 そんなこんなしていると,mahalさん一家と出会った。その後,いっしょに撮影をしていただいたが,結局,今日ももうひと空が赤くなってくれなかった。先週まで見かけた人々は,今日はいなかった。

Nikon F-801, Ai NIKKOR 200mm F4 + TC-200 + TC-16AS, VX100

← 前のページ もくじ 次のページ →