撮影日記


1997年01月21日(火) 天気・ゆきだ,ゆきだ,わいわい。

今日は,会社の仕事で東京へ出張だった。飛行機よりも新幹線が好きなので(笑),のぞみちゃんで日帰りとなった。せっかく,しょぼズームを買ったのだから,東京の人混みでも乱写してやろうと思い,重いF-801をもって行った。しかし,それだけの余裕がなかった。
 余裕がなかったと言いながら,新橋駅前のカメラ店はちゃっかり覗いてみた。寄らなければよかったのだ。ついつい,AFテレコンバータTC-16AS (AF Teleconverter TC-16AS)を買ってしまったのである。これは,ニコンのマニュアルレンズでAF撮影できるという,いかにもニコンらしい?互換性だけ重視の製品である。カタログによれば,わがF-801では開放F値3.5よりも明るいレンズでなければAF撮影できないと書いてあった。しかしながら帰宅して,マニュアルの200mm F4につけてみると,ちゃんとAFが働くじゃないか。ファインダーを覗いたかぎりでは,ちゃんとピントがあっている。最短撮影距離がかなり長くなってしまうので万能とは言えないが,使いものになるかもしれない。
 いざ撮影してみたら画面がケラレていたりして・・・・・ま,実験あるのみ。


← 前のページ もくじ 次のページ →