撮影日記


2024年09月06日(金) 天気:晴

「青春18きっぷ」でどこへ行こうか

JRが発売する「青春18きっぷ」は,1日中普通列車に乗り放題のきっぷである。12050円で5回分使用できるので,1回あたり2410円となる。1人で5日分使ってもよいし,いちどに5人で使ってもよい。この夏の使用期間は,7月20日から9月10日までである。
 明後日(2024年9月8日)は,大阪の天満橋にあるOMMビルで開催される「文学フリマ大阪12」(*1)へ行く予定である。「青春18きっぷ」は,あと3回分残っているので,広島と大阪との往復に,これを使うことにする。広島駅から大阪駅まで,普通列車の乗車券は5720円である。ここまですでに1往復分を利用していて,都合2往復に利用することになるので,じゅうぶんに元が取れることになる。だが,1回分を使わずに残すのは,なんとなくもったいない。
 広島駅から大阪駅まで,普通列車だけを利用すれば,およそ6時間かかる。しかし,広島駅を18:13に発車する列車に乗るようにすれば,大阪駅に23:38に到着する。糸崎駅,岡山駅,姫路駅で乗り換えることになるが,どれも乗り継ぎの待ち時間が短いため,およそ5時間半で着くことができる。これならば,勤務時間を終えてからでも,なんとかその日のうちに大阪まで行くことができる。そうすれば,明日(9月7日)は1日の空き時間ができるので,「青春18きっぷ」の残り1回分の消費ができる。
 どこか,ほどよく遠くにある博物館か美術館へ行ってみようと考えた。ところが,この時期は展示替えをするところが多いようである。おもしろそうな展示を見つけても,8月中で終わっていたり,来週あるいは再来週あたりからはじまったりするようなものばかりが見つかる。特別展がないどころか,展示替えのために休館中のところもある。大阪市内の施設には興味のある展示で開館しているところもあったが,それでは「青春18きっぷ」の消化につなげられない。
 ようやく,奈良市にある「入江泰吉記念奈良市写真美術館」が,9月7日からあたらしい展示をする予定になっているのを見つけた。訪れたことがない施設なので,明日はここへ行くことにしよう。まず朝に,京都に立ち寄る用事があるから,それからまだ乗車したことのないJR奈良線に乗ると,時間的にちょうどよさそうである。時間があまれば,まだ乗車したことのない,兵庫の「和田岬支線」に乗りに行ってもよい。それくらい乗れば,「青春18きっぷ」1日分の消化には,ちょうどよいだろう。

*1 文学フリマ大阪12
https://bunfree.net/event/osaka12/


← 前のページ もくじ 次のページ →