撮影日記


2023年04月16日(日) 天気:晴

はじめての「アイスクリーム」

チューリップは,ユリ科に属する植物である。秋に球根を植えると,春に花を楽しむことができる。赤色で一重咲きのものが一般的といえそうだが,数多くの園芸品種がつくられている。そのなかには,ユリ咲き(花弁が細く尖っている),フリンジ咲き(花弁の縁がぎざぎざになっている),八重咲きなどの変わり咲きとよばれるものも多い。
 「アイスクリーム」は,八重咲きのチューリップの1つである。外側の花弁は赤く,その内側に白い花弁が盛り上がってくるように咲くのが特徴である。2色咲きの一種であるともいえる。

Kodak DCS Pro 14n, Medical-NIKKOR 120mm F4

この特徴は,つぼみの状態のほうがよくわかる。日光があたってきてパッカーンと開くようになると,白い部分が大きく広がった状態になる。内側の白い花弁のボリュームが目立つようになり,雰囲気が大きく違ってくる。

Kodak DCS Pro 14n, Medical-NIKKOR 120mm F4

「アイスクリーム」を植えたのは,はじめてである。花茎は短く草丈は低いから,密集して植えるという方針でよかったと思うが,花はかなり大きくなるのでそのあたりはほどほどにしておくのがよさそうだ。


← 前のページ もくじ 次のページ →