撮影日記


2022年12月23日(金) 天気:大雪

ケロちゃんはどこへ行った

コーワSEというカメラを入手した。

1964年に発売されたレンズシャッター式の一眼レフカメラで,レンズ交換はできない。レンズシャッター式の一眼レフカメラは,1950年代から1960年代にかけていろいろなメーカーから発売されている。VoigtlanderのBESSAMATICのようにレンズ交換ができる機種もあるが,レンズ交換ができないタイプのものも,多くの種類が発売されてきた。
 このコーワSEはミラーがクイックリターン式になっているため,シャッターレリーズボタンを押すと「シャッターが閉じる→ミラーがあがる→設定した時間だけシャッターが開いて閉じる→ミラーがおりる→シャッターが開く」という具合に,1回のレリーズでシャッターの開閉が2回おこなわれる。このように,動作や連動が複雑になるため,故障しやすいといわれている機種もある。
 入手したコーワSEの外見はかなり傷んでいるように見えたが,基本的にはひどく汚れているだけであり,シャッターやミラーの動作はいまのところ軽快に感じている。

コーワSEを発売した「興和」は,繊維問屋としてはじまった会社である。第二次世界大戦後に,光学機器や医薬品の製造にもかかわるようになってきた(*1)。その流れの中で発売された機種の1つが,このコーワSEである。
 とくに問題なく動作しそうなので,まずは試し撮りをしてみようと思う。コーワのカメラを入手したのは,これがはじめてである。だからまずは,コーワのキャラクタ「ケロちゃん」(*2)を撮ってみようと思ったが,最近,薬局の店頭でケロちゃんをみかけない。ケロちゃんだけでなく,サトちゃん(*3)も,ピョンちゃん(*4)もみかけない。ケロちゃんたちは,どこへ行ってしまったのだろう。

*1 会社情報 沿革 (興和株式会社)
https://www.kowa.co.jp/company/corporate_history/index.html

*2 ケロコロランド (興和株式会社)
https://kr2.kowa.co.jp/

*3 サトちゃんシティ (佐藤製薬株式会社)
https://www.satochan-studio.jp/

*4 ピョンちゃんのあゆみ (エスエス製薬株式会社)
https://www.satochan-studio.jp/


← 前のページ もくじ 次のページ →