撮影日記


2021年08月09日(月) 天気:雨のち曇

理研のハイル

1941年に発売された「ハイル」という日本製のカメラを入手した。残念ながら,いくつかの主要なネジや部品が失われたジャンクな状態である。ただ,貼り革に刻まれている「HeiL」という文字は,はっきりと読み取れる。

いわゆるスプリングカメラとしては,かなりコンパクトなものである。そのため,127フィルムを使ういわゆるベスト判カメラのように思えるが,実際は120フィルムを使うセミ判カメラである。そのため,このカメラの名称は,実際には「セミ・ハイル」として扱われているようである。
 このカメラを発売したのは理研光学工業株式会社,現在の株式会社リコーである。1927年に設立された理化学興業株式会社をもとにさまざまな会社が設立された1つに,1936年に設立された理研感光紙株式会社があり,それが1938年に理研光学工業株式会社に名称を変更したものである(*1)。「クラシックカメラ専科No.14 リコーカメラのすべて」(朝日ソノラマ,1989年)を参照すると,この時代の理研光学(リコー)が発売したカメラの種類が,とても多いことがわかる。また,理研光学自身がさまざまな種類のカメラすべてを製造していたわけではなく,複数のメーカーと提携して発売していたものもあることが示されている。
 「セミ・ハイル」は,当時のセミ判カメラとしては,比較的廉価なモデルだったようである。

そもそも,カメラの主要な部品のうちレンズやシャッターは,それぞれ専業のメーカーから調達されることは多い。そのため,シャッター部品などに他社の名称がついていることは,珍しくない。ただ,この「セミ・ハイル」については「RIKEN」という名称を直接にあらわす文字が見あたらない。レンズの銘はUKAS Anastigmatで,シャッターにはHEILという名称が与えられているようである。また,レンズの横には丸囲みのなかに「AKK」という文字を図案化したマークがつけられている。
 この「AKK」は,旭光学工業株式会社を意味している。旭光学といえば,PENTAXの会社を連想するだろう。しかし,PENTAXにつながる旭光学は,大正時代の1919年に設立された旭光学工業合資会社(*2)で,会社のマークとして六角形のプリズム型の枠のなかに「AOCo」の文字がはいったものが大正時代から使われていたことは,「クラシックカメラ専科No.30 ペンタックスのすべて」(朝日ソノラマ,1994年)でも紹介されている。

「AOCo」のマークは大正時代から使われていた(これは第二次世界大戦後に発売のAsahiflex Ia型のもの)。

理研光学が発売したさいしょのカメラは,1937年の「セミ・オリムピック」とされている(社名が,理研感光紙だった時代)。オリムピックというカメラのシリーズは,それ以前から展開されており,そのさいしょの機種は1934年の「オリムピックA型」とされている。これを製造していたのは株式会社オリンピックカメラで,発売していたのは旭物産合資会社とのことである。1937年にこれらの会社を買収し理研の傘下に入れるにあたって,旭光学工業株式会社を設立し,1938年3月に理研光学工業株式会社に社名をあらためている。ごく短期間であるが,旭光学工業合資会社と旭光学工業株式会社という,非常に似通った社名の同業の会社が存在していたことになる。現在,PENTAXというブランドは,リコーの傘下にある。いずれはそうなるようになっていた,ということだろうか。ただ,旭光学工業株式会社という名称は使わなくなっても,それに由来する「AKK」のマークは使い続けていたということである。なお,旭光学工業株式会社になる以前の,旭物産合資会社が発売していた時代のオリムピックカメラには,丸囲みのなかに「AB」という文字を図案化した,よく似たマークがつけられている。この「AB」は,旭物産合資会社を意味している。

さて,このカメラの「ハイル」という名称であるが,おそらくはドイツ語の「Heil」すなわち「万歳」のような意味であろう。これ以前に発売された理研光学のカメラには「アドラー」というものがあり,当時のドイツ国家元首を連想しそうである。当時の理研光学が発売したカメラには,「ビクター」(VICTOR=勝利者),「ガイカ」(GAIKA=凱歌),「キンシ」(Kinsi=金鵄),「チューコンレフ」(Chukon Ref.=忠魂,Ref.はレフレックススタイルのカメラをあらわす)というものがある。さらに,「ゴコク」(GOKOKU)というカメラもあり,これは「五穀」ではなく「護国」の意味だろう。そういう時代だった,ということか。

*1 リコーのあゆみ(株式会社リコー)
https://jp.ricoh.com/company/history/

*2 PENTAX HISTORY(株式会社リコー)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/pentax/pentaxhistory/


← 前のページ もくじ 次のページ →