撮影日記


2021年07月30日(金) 天気:晴

炎天下は歩けない ニコンU2は軽すぎた

重要な商談のために,福山市新市町を訪れた。JR福塩線の南側には,国道486号線が通っている。少しずつ,車線を増やしたり歩道を広げたりするなどの改良工事が,進められている。一方で,北側の道は幅も狭く,歩道のないところもあるが,バス路線はこちらを通っている。このような場合,バス路線が通っている道には,古くからの町並みが続いているものである。それに対して,あたらしい整備された道には,いわゆる郊外型の大型店舗が目立つ町並みになっている傾向がある。
 だから,この町を通り過ぎるときには,国道486号線を通る。北側のバス通りを通る機会は少ないわけだが,ふだん目にしないせいか,少し古びた感じのする町並みが,とても魅力的に見えてくる。
 商談を終えた午後,少しこの町を散歩してみることにした。府中駅の近くに駐車し,新市まで町並みを眺めながら歩く。そして,福塩線の電車に乗って,府中駅にもどってみようと考えた。

しかし,今日はあまりにも,暑かった。府中駅付近から,となりの鵜飼駅まで,ほんの1kmほど歩いただけで,引き返すことにした。ここまで日ざしが強いと,まさに日傘を手放せない。風がほどほどに吹いているので,日傘があれば,じゅうぶんに耐えられるが,日傘を手放さないとカメラが使えない。カメラが使えないと,お散歩も,楽しくない。
 それでも,気になる光景はいくつかあったから,過ごしやすい時期に機会を見つけて,あらためて訪れてみたいものである。

Nikon U2, YONGNUO YN40mm F2.8N,Konica100

今日,用意していたカメラは,Nikon U2である。フィルムで撮る一眼レフカメラとして,ニコンから発売されたさいごのモデルになる。それだけに小さく軽いボディに,豊富な機能が盛り込まれているなど,大きな魅力を感じるカメラである。ただ,カメラが小さすぎて軽すぎるせいか,ミラーやシャッターの動作ショックが,たいへん大きく感じる。日傘をさしたまま,片手で雑に撮るには,あまり適していないように思われる点が,ちょっと惜しい。

← 前のページ もくじ 次のページ →