撮影日記


2021年07月22日(木) 天気:晴

「海の日」だから,海を見たくなった

一般的な休日は,土曜日と日曜日である。そのほかに休日となるものとして,「国民の祝日に関する法律」(*1)で定められた祝日がある。「5月3日は憲法記念日」のように特定の月日で指定されている祝日もあれば,「1月第2月曜日は成人の日」のように特定の曜日で指定されている祝日もあるし,「春分の日」のように天体の運行に応じて年によって日がかわる祝日もある。いずれにしても,いつを祝日とするかは,法律が定めている。
 今年は,1年遅れての開催となるオリンピックにともなう特例措置として,祝日のうち3つが,例年とは違った月日に移動することになった。具体的には,「7月第3月曜日」の「海の日」が「7月22日の木曜日」に,「10月第2月曜日」の「スポーツの日」が「7月23日の金曜日」に移動する。さらに,「8月11日」の「山の日」が「8月8日」に移動する。なお,8月8日は日曜日なので,翌日8月9日も休日となる。(*2)
 問題は,決まったタイミングである。祝日の移動を定めた「令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法」(*3)が参議院で可決され,成立したのは,2020年11月27日である(*4)。なお,この法律の施行は,2020年12月28日である。ともかく,11月の末に決まっているようでは,カレンダーの印刷がまにあわない。そのため,流通している2021年のカレンダーの多くは,「7月19日」「8月11日」「10月11日」が休日になっているが,実際にはそれらの日は平日となる。かわって,休日になっていない「7月22日」「7月23日」「8月9日」が休日になることには,気をつけておかなければならない。とくに「10月11日が休日ではなくなる」ことは,見落としてしまう人がそうとう多くなるのではないかと,個人的にはたいへん期待している。

墓所の草刈りを,「7月19日(月)の休日にする。」という連絡がきたが,しばらくして「休日は,7月22日(木)でした。変更します。」という連絡がきた。こんなところにまで,混乱はおよんでいるのである。遠方にあるので基本的に協力ができないでいたが,今年はうまく休日の仕事も重ならないので,ちょっとだけお手伝いをしてきた。
 せっかくのお休みだから,四つ切1/2判での撮影をすすめたい。今日はなんとなく,海を撮りたくなった。そういえば今日は,「海の日」だった。

M.S.K. camera with OKUHARA back, FUJINON SW 120mm F8, FUJIBRO WP FM2

海と言っても,ここは瀬戸内海である。そのなかでも,湾という名前のついたあたりにある,防潮堤で囲われた港である。水面は,じつに穏やかである。1秒という露光時間がちょうどよかったようで,水面がまさに鏡のように写ってくれた。

*1 国民の祝日に関する法律(e-Gov 法令検索)
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC1000000178_20200101_430AC0000000057&keyword=国民の祝日に関する法律

*2 2021年の祝日移動について(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html

*3 令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法(e-Gov 法令検索)
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=427AC0000000033

*4 五輪開催で「山の日」移動 改正特措法成立(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66710340X21C20A1EA3000/


← 前のページ もくじ 次のページ →