撮影日記


2021年04月01日(木) 天気:晴

飛ぶ花びら

COVID-19の再拡大傾向が見られる状況をふまえて,大阪では「緊急事態宣言」に準じた「まん延防止等重点措置」が適用される見通しになっている。なぜ,わざわざ「緊急事態宣言」とことなる制度が用意されたのかはわからない。当初,緊急事態宣言の期間は3月7日までとされていたが,これを2月末までで早期解除していた(2021年2月28日の日記を参照)。早期解除の判断は誤っていたのではないか?という指摘をさけるためのようにも思われるが,そのあたりは,よくわからない。

いまのところ,広島県での状況は,落ち着いているように見える。今日は,午後から所用あって府中市を訪れた。道中にある御調(みつぎ)八幡宮では,ちょうどサクラが見ごろであった。昨年のこの時期も,COVID-19が大きな問題になりつつある時期だった(2020年3月30日の日記を参照)。そのときにくらべると,今日は多くの人がここを訪れていた。

FUJIFILM X-T10, 7artisans 25mm F1.8

サクラは,まさに満開である。そして,強い風を受けて,花びらをつぎからつぎに飛ばしている。花びらが飛ぶタイミングをうまくとらえることは,容易ではない。こういうときは安直ではあるが連写モードを使い,飛んでいる花びらがうまい具合に写っているものを,後から選ぶようにするのが楽である。

FUJIFILM X-T10, 7artisans 25mm F1.8

これだけの花びらが飛ぶのだから,地面もすっかり,花びらに覆われている。

帰り道にまたここで撮ろうと考えていたが,用件が終わるのが思ったよりも遅くなってしまった。御調八幡宮付近に戻ってきたときには,すでに太陽が山に隠れつつある時間帯になっていたので,残念ながらまっすぐ帰ることにした。


← 前のページ もくじ 次のページ →