撮影日記


2021年01月01日(金) 天気:晴

初日の出を撮る

昨夜から今朝にかけて,広島市でも雪が降ることが予報されていた。朝,早くに目覚めたところ,空には月が煌々としている。空には雲がかなりあるものの,月の出ている周囲だけ雲が切れていた。そして,東の空は雲が薄くなっている。どうやら,雪は止んだらしい。そして,次第に晴れてきそうである。
 そこで,初日の出を眺められそうな場所まで,出かけることにした。今朝の広島の日の出は,7時16分とのことである。日の出というものは,地平線に太陽の上側が接して見える瞬間である。出かけた場所の東には地平線は見えず,山が見える。その山の高さまで太陽の位置が高くならなければ,初日の出を拝むことはできない。山の高さのぶんだけ,日の出は遅くなるのである。
 初日の出の名所というわけではないが,明らかに初日の出を眺めにきたと思われる人の姿が散見されるような場所である。

Kodak DCS Pro 14n, AF Zoom-NIKKOR 75-300mm F4.5-5.6S

自宅を出るころには空一面が雲に覆われていたが,日の出が近づくころになると,東の空はかなり晴れてきた。

Kodak DCS Pro 14n, AF Zoom-NIKKOR 75-300mm F4.5-5.6S

年末のニュースは,COVID-19などあまり明るくないものが多かった。今年は,明るい話題の多い年になってもらいたいものである。
 昨夜からの雪はまだ,道の脇などにうっすらと残っていた。
 ともあれ今年の「撮り初めカメラ」は,Kodak DCS Pro 14nになったのである。まだまだ,現役で使っていけるカメラである。

Kodak DCS Pro 14n, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

← 前のページ もくじ 次のページ →