撮影日記


2020年12月05日(土) 天気:晴

比治山の紅葉

広島市中心部の東方に小高く見える部分は,比治山とよばれている。かつては島だったものが,広島市を形成する三角州が発達した結果,陸続きになり小さな山になったものである。この山にさえぎられた東側は,戦災の影響も少なく,近年まで古い町並みが残されていた。
 比治山のうえに,広島市現代美術館がある。ここに展示される作品を眺めると,不思議なことになにかをつくりたくなってしまう。誤解を恐れず大げさに言語化すれば,創作意欲を刺激されるという感じである。その刺激を求めて以前はしばしば訪れていたものであるが,最近は足が遠のいていた。ところが,この広島市現代美術館が建物の改修のために,しばらく休館するという。休館する期間は,1箇月や2箇月ではない。2020年12月28日から休館し,リニューアルオープンは2023年3月の予定とのこと。2年以上の,長期の休館である。休館直前の混雑していそうなときに訪れることがないように,時間がとれるうちに訪れておくことにした。

FUJIFILM X-T10, 7artisans 25mm F1.8

あらためて広島市現代美術館の建物をこの位置から眺めると,シルエットが半球状であるという印象を受ける。一部が開いた,天体観測ドーム?いや,円盤型の宇宙船?かと思えば,よく見ると案外と角ばっている。専門的なことはよくわからないが,ひとむかし,いや,ふたむかし前くらいに考えられた,近未来感のようなものだろうか。このあたり,見る人によって,評価のポイントは異なるだろうし,印象も異なることとは思う。
 この建物を撮っていると思われる人の姿も,ちらほらあった。なかには,LOMO LC-Aをぶらさげ,HORIZON(レンズ回転式のパノラマカメラ)をもっている人の姿もあった。まだまだ,フィルムでの撮影を楽しんでいる人は,少なくないのである。
 私が用意していたカメラは,感覚をいろいろとたしかめているさいちゅうである,FUJIFILM X-T10だけである。コンパクトなカメラは,こういうときにも身軽でいられるのがよい。

FUJIFILM X-T10, 7artisans 25mm F1.8

用意したレンズは,7artisans 25mm F1.8とNIKKOR-S Auto 5.8cm F1.4の2本である。
 7artisans 25mm F1.8は,やはり四隅の描写が崩れる傾向のある点が,よろしくない。いっぽうで,中心付近でピントのあったところが浮かび上がってくるような印象もあり,四隅が気にならないような構図で使うべきレンズのように思われる。この構図では,上側両隅のボケが不安に感じられるところが,不都合であると判断する。レンズがコンパクトで,ピントリングなどに適度な重さがあるのは,快適でうれしいのだけれど。
 また,FUJIFILM X-T10はいわゆるAPS-Cサイズのデジタルカメラである。「25mmレンズだ」と思ってファインダーを覗いても,写る範囲は期待するよりひとまわり狭いものになっている。なかなかこの感覚に,慣れないものである。

FUJIFILM X-T10, NIKKOR-S Auto 5.8cm F1.4

あわせて使っているNIKKOR-S Auto 5.8cm F1.4も,開放で使うとボケの部分が不安に感じるレンズである。この言語化できそうになり不安さを,うまく活かせたらおもしろい絵ができそうに思うところであるが,ここでは悪い影響にしかなっていないようだ。

FUJIFILM X-T10, NIKKOR-S Auto 5.8cm F1.4

12月の午後のひざしは,低い角度でさしこんでくる。そのような光は,ときとして印象的に見えることがある。駐車場への階段の手すりに,そのような光がちょうどうまい具合に反射していた。この場面では,不安なボケとフレアの多い描写が,ほどよくよい効果を与えているように思う。

FUJIFILM X-T10, NIKKOR-S Auto 5.8cm F1.4

同じ場面で少し絞りこめば(F5.6),このようにきりっと締まった画像になる。これは,うまく写ってくれれば,とてもおもしろいレンズの1つである。
 広島市内中心部付近では,紅葉もまだしばらくは,楽しめそうだ。




追記:2020年12月12日(土) 天気:晴

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、12/12(土)から休館し、その後、改修工事にともなう長期休館にはいります。休館中の活動については、随時、ウェブサイトやSNSでお知らせしていきます。」(*1)とのことである。

*1 twitterにおける,広島市現代美術館の公式アカウントによるアナウンス
https://twitter.com/HiroshimaMOCA/status/1337365656749056000




← 前のページ もくじ 次のページ →