撮影日記


2020年05月04日(月) 天気:曇

Kodakデジタルカメラ用ドライバ提供ひっそり終了

土曜日の夜のこと,自宅で使っているパソコンが突如,動かなくなった。起動させようとすると,「Windowsを修復しています」と表示され,しばらくすると「修復できませんでした」となる。購入後に作成したバックアップイメージファイルからの回復もできず,結局,PCを初期化することになった。そのためすべての設定が消え,プリインストールのMicrosoft Word/Excel 2013が使えなくなった。そのあとで購入した,Microsoft Publisher 2016もサポート期限切れで,再ダウンロード等できず。買ってから4年半になる(2015年12月1日の日記を参照)ので,しかたないといえばそうなのかもしれない。仕事が忙しい時期でなく,外出の自粛が求められている連休期間中だったのが,せめてもの幸いである。
 ともかくなんとか初期化し,Microsoft Office系以外の環境の修復をすすめていく。Kodak DCS Pro 14nで撮影したRawデータをJPEG化するためには,KodakのWebサイトからダウンロードできるKodak PhotoDeskを使っている。Kodakのプロフェッショナル事業部のWebサイトがずっと残っており,「製品紹介」の「コダックプロフェッショナルデジタルカメラ」のページ(*1)で「ソフトウェアダウンロード」を選択して開くページ(*2)で,「詳細一覧」をクリックすると,Kodak PhotoDeskやKodak DCS 460のAdobi Photoshop用プラグインなどのソフトウェアをダウンロードできるようになっていたのだが,いつのまにかアクセスできなくなっていた。このことについて,Kodakからはとくにアナウンスなどはなかったと思う。メンテナンスかなにかのときに,長く放置していたWebサイトを片付けることにしたのであろうか。

Kodak DCS Pro 14n, AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8S

幸い,Kodak PhotoDeskなどは,今後も必要になるだろうと思いダウンロードして保存しておいたので,再インストールすることはできた。チューリップの花が終わった後,いつのまにかシュンランの花が咲いていた。

*1 Kodak Professional デジタルカメラ ( Eastman Kodak Company)
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/camerasIndex.shtml

*2 Download Top ( Eastman Kodak Company)
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/kodak_download/download.shtml


← 前のページ もくじ 次のページ →