撮影日記


2020年02月17日(月) 天気:曇のち雪

この冬,ようやく,雪を見た

この冬,広島市での初雪は,2月6日に観測された。これは,現代のような観測がはじまって以来,「もっとも初雪の遅い記録」である。それ以前は,1935年の1月16日が「もっとも初雪の遅い記録」だったので,一気に20日以上も更新したことになる。
 だがその日の雪も,夕方にはやんでいた。この冬,私はまだ,雪を見ていないのである。

今日も,上空に強い寒気が入りこんできているという。降雪の可能性も,予報されていた。夜になって,雲は晴れつつあるようだが,遠くから雪が飛んできていたのだろう。ようやくこの冬,はじめて雪を見ることができた。

これは,スマートフォン(OPPO R15 Neo)で撮ったものである。シャッター速度や感度など,まったくの機械まかせで撮ったものだが,降雪の軌跡がちょうどよい具合に写ってくれている。

降雪があったとはいえ,路面に積もるような状況ではない。郵便ポストや駐車している自動車の屋根などに,うっすらと雪が残る程度の降り方であった。
 それでも,この冬は雪を見ることもなく過ぎていくことだけは,避けることができたのである。なんだかんだいっても,季節はちゃんと,めぐっているのである。


← 前のページ もくじ 次のページ →