撮影日記


2020年02月09日(日) 天気:晴

ウメは咲いたが,サクラはまだまだよ。

今年は,暖冬傾向にあるようだ。たしかに寒い日もあるが,どうしようもなくなるほど寒く感じる日は,決して多くない。そして,私はまだ,この冬に雪を見ていない。広島市内では,先日,2月6日にようやく初雪が観測されたという。しかし,お昼前にちょっと降っただけのようで,私はそれを見ることができなかった。いかに暖冬であろうとも,2月の初めころというと,その冬でもっとも強い寒気が広島付近にも影響する時期である。その影響で,ようやく雪が降ったということのようだ。
 忙しさに流されているうちに,気がつくと,もう2月も,1週間以上を経過している。暦の上では,すでに春となっている。近所の道端にあるウメの木も,花をたくさんつけている。

Kodak DCS Pro 14n, TAMRON SP 90mm F2.5 (52B), 01F

出かける前の,わずかなすきま時間を利用して撮った,ウメの花である。お正月休みが明けて後,花の写真を撮ることができたのは,今日がはじめてになるようだ。そしてこれは,年末に救出した,タムロンのテレコンバータの初使用ということにもなる。そして,ようやく,TAMRON SP 90mm F2.5 (52B) 本来の等倍撮影を体験できたということである。

仕事が忙しい時期になると,この「撮影日記」の更新が滞る。それは,日記を書くヒマがなくなるからではない。こんな駄文を書くのに,さほど時間はかからない。問題は,仕事が忙しくなると,写真を撮ったりカメラで遊んだりする時間がなくなることである。つまり,ネタがなくなるので,「撮影日記」の更新が滞るのだ。今日のように,たった5分でいいから趣味での撮影ができれば,そこからなんとか日記のネタをひねくりだせるというものである。


← 前のページ もくじ 次のページ →