撮影日記


2019年08月30日(金) 天気:朝は大雨警報発令

トンネル内の事故に遭遇

週末には,大阪で用事がある。到着が未明になってしまうが,運ぶ荷物等の都合もあって,クルマで移動することにした。週末とはいえ,いわゆる夏休みも終わりである。お盆の時期には帰省などの乗用車で混雑する高速道路も,今夜は空いており,トラックの姿が目立つ状況である。
 21時半ころに出発し,23時ころに福山SAで休憩。つぎに吉備SAでも休憩して,竜野西SAに到着。道路情報を確認しても,とくに渋滞などのトラブルはなさそうである。


このまま順調に行ければ,大阪には案外と早くに到着しそうである。
 ところが,竜野西SAを出発して30分ほど走行したころ,前方のトンネル内にハザードランプの点滅のようなものが見えてきた。

この画像は,ドライブレコーダが記録した動画をキャプチャしたものである。なお,表示されている時刻は,実際よりも20分以上進んでいる。取りつけて以後,時計をまったく調整しておらず,いつのまにか大幅にずれてしまっていたものだ。

トンネル内では,多数のトラックが,ハザードランプを点滅させて停車していたのである。
 なんということか,どうやら事故のようである。このようすでは,事故が発生したばかりなのだろう。いったいどれくらい先で事故が発生したのか,かいもく見当がつかない。ラジオなどからも,情報はまったくはいってこない。

トラックは停車したまま,まったく動く気配がない。背の高いトラックばかりで,前方のようすもまったくうかがえない。ここでどれくらいの時間,足止めされるのか。幸い,今夜は何時までに到着しなければならない,という制約がないので,開き直ってのんびりと待つことにした。

動きは,案外とはやく訪れた。ドライブレコーダの記録を見るかぎり,止まっていたのは6分少々である。大きなトラックが1台ずつ,交互に合流して進んでいく。

事故だったのだろうか,それとも単なる混雑だったのだろうか。
 前のトラックにしばらくついていくと,その先に横向きに止まっているクルマが見えてきた。
 どうやら,それがこの渋滞の原因らしい。

渋滞の原因は,やはり事故だったようだ。ここにはこのクルマが1台あっただけなので,単独の事故だったのだろうか。クルマの破損も大きく,乗員もそれなりに負傷しているのではないだろうかと思われたが,この近くに退避しているような人の姿はない。
 さらに先へ行くと,大型のキャリアカーがハザードランプを点滅させて,停車していた。このキャリアカーが,事故に関係していたのであろうか。

ともあれこの渋滞は,案外と短時間で抜けることができ,2時半までには西宮名塩SAを出発することができた。そして,無事に大阪に到着したのは,3時過ぎのことである。


← 前のページ もくじ 次のページ →