撮影日記


2019年03月28日(木) 天気:晴

サクラの開花が進む

個人的に「開花宣言」をしたが,その後,やや寒く感じるようになった。開花は順調に進行しているだろうか。そして,いつごろ満開になるだろうか。

FUJI FinePix S2 Pro, AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8S

「楠木の大雁木」のサクラは,開花が順調に進行しているようだ。つぼみのときは赤味を帯びていたが,白っぽさが目立つようになる。すると雰囲気が,一気に明るくなる。

FUJI FinePix S2 Pro, AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8S

花を後ろから順光で眺めれば,愕が目立つようになり,全体に色づいて見えてくる。

FUJI FinePix S2 Pro, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED

咲いている花を接写すれば,すっかり満開になったかのように見えるかもしれないが,実際にはまだ3分咲きにも達していない。下流側の木は開花が増えてきたけれど,上流側の木は,まだまだ。全体としてはまだ,つぼみの状態である。満開と言えそうな状況になるのは,週明けの4月1日ころになるだろう。

>FUJI FinePix S2 Pro, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED

それでも,サクラが咲いているのはじゅうぶんにわかる状況である。朝晩はまだ寒く感じても,よく晴れている昼間は,むしろ暑く感じることもある。川の上には,「雁木タクシー」など,観光用の船が姿をあらわすようになった(2015年3月21日の日記を参照)。風に吹かれながら眺めるサクラがきれいな季節になった,ということだ。


← 前のページ もくじ 次のページ →