撮影日記


2019年02月02日(土) 天気:晴

Kodak DCS 460でヨンサンハチロクを使おう(2)

この冬,私はまだ,はっきりと雪が降るのを見ていない。雪らしいものがちらほらしているのを見た程度で,雪が降ったなあという実感を持てた日は,まだない。このまま雪を見ることなく,春を迎えることになるのだろうか。
 近所の公園では,ツバキが花を咲かせている。Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5の最短撮影距離1.2mでは,小さな花は,小さくしか写せない。個人的には物足りないが,そのような制約のために,撮った写真がワンパターンにならずに済むととらえることにしよう。

Kodak DCS 460, Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5

いつも撮っているウメの木も,満開を通り過ぎて,傷んだ花も目立つようになってきた。寄れないレンズだから引いて撮るようにすることで,傷んだ花も目立たせずに済む。

Kodak DCS 460, Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5

すっかり葉を落としたままの木もありが,よく晴れて寒さを感じないせいか,いまにも芽吹きそうに見えてくる。

いろいろと撮ってみたが,Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5らしい描写と思われるものには,まだ出会えていない。使う量が,まだまだ足りないのだろう。今週は,Kodak DCS 460でZoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5をたっぷりと使うつもりだった。しかし,インフルエンザ(A型)に感染し,昨日まで安静にしていることになった。今回はゾフルーザがよく効いたようで,熱はすぐに下がったものの,全体的なだるさは今日まで残っていたものである。思っていたほど使っていないのも,たしかなことなのである。
 なお,今日,明日と大阪で予定していた仕事は,キャンセルせざるを得なかった。さすがに,2週続けて,八百富写真機店に訪れることには,ならなかったのである。


← 前のページ もくじ 次のページ →