撮影日記


2019年01月14日(月) 天気:晴のち曇

ぼちぼちウメが咲きだした

近所に,赤い花を咲かせるウメがはえている。通りかかると,枝の先に赤いものがちらほら見える。
 花が,咲きはじめたようだ。
 午前中はよく晴れていたものの,いつのまにか空はすっかり曇っている。いたずらに高いコントラストや,透過光を追い求めずに,ごく自然な雰囲気で撮ってみよう。

SONY αNEX-C3, Mamiya-sekor E Macro 50mm F3.5

Mamiya-sekor E Macro 50mm F3.5は,マミヤZE用の接写用レンズである。昨年末にでっちあげたマウントアダプタを利用して,このレンズをSONY αNEX-C3で使う(2018年12月23日の日記を参照)。この液晶モニタは,よく晴れて明るいときだと少々見難いものだが,すっかり曇ってしまっているので拡大表示でのピントあわせがおこないやすくなっている。

SONY αNEX-C3, Mamiya-sekor E Macro 50mm F3.5

ほぼ最短撮影距離にまで近づき,花をほぼ正面からとらえるようにした。そして,中間くらいまで絞り込む。こうすることによって,できるだけ多くの蕊に,ピントをあわせるようにした。構図としては,いわゆる「日の丸ニコパチ」状態だが,きっちりと写しこむのはそれなりに手間がかかるものであることは,この日記を読んでくださっている方には,ご理解いただけるものと思う。


← 前のページ もくじ 次のページ →