撮影日記


2018年06月04日(月) 天気:晴のち曇

朝の光と地図と影

毎年,6月4日から6月9日は,「中判写真週間」である。6月4日と6月5日をカンマでつないで6月4,5日とすれば,6月4日から6月9日までの日が「途切れず」に,中判カメラで使われるフォーマットをあらわすことになるからだ。「6月12日までにしよう」という意見もあるようだが,6×12判は「中判カメラのフォーマット」というよりも「パノラマカメラのフォーマット」だし,6月10日,6月11日が途切れるので,「中判写真週間」はあくまでも,6月9日までである。2010年に,私が勝手に決めたのだ(2010年6月5日の日記を参照)。文句は,言わせない(笑)。
 せっかくだから,それぞれの日にあったフォーマットのカメラを使いたいところだが,今年はROLLEIFLEXだけを使うことにする。今週は,東京や大阪にも行く予定があるので,できるだけコンパクトで軽いカメラを使いたいと考えた。Mamiya RB67 Professional SやMamiya Universal Pressなどもってのほか。ZENZA BRONICA ETRSやMamiya 645 Superだって,それなりに荷物がかさばる。Mamiya-sixならばコンパクトだが,これは重い。

明日からは雨の日も多くなりそうなので,出かける前に1本くらいは撮っておくことにした。6月になれば夏至も近く,朝早くからじゅうぶんな日光があたりはじめている。
 駅前のコインパーキングには,土曜日からずっとGoogleのクルマが駐車していた。Google Mapの「ストリートビュー」をつくるための撮影をおこなうクルマのようで,屋根に取りつけられたカメラにはカバーがかけられている。土曜日,日曜日は,業務がお休みなのだろう。

ROLLEIFLEX Automat, Tessar 7.5cm F3.5, ACROS

足元に目をやると,少し古びた地図が朝日に輝いていた。Google Mapといういわば最新の地図と,このような伝統的なスタイルの地図が,朝の同じ空気のなかに共存している。

ROLLEIFLEX Automat, Tessar 7.5cm F3.5, ACROS

低い位置にからさす日差しは,印象的な影をつくってくれる。

ROLLEIFLEX Automat, Tessar 7.5cm F3.5, ACROS

さいごに上空に目を向けると,月の姿が残っていた。さらにもう1本くらい撮りたいところだが,平日の朝だから,あまりゆっくりしている時間はない。


← 前のページ もくじ 次のページ →