撮影日記


2017年03月09日(木) 天気:はれ

レンズのないSONY αNEX-C3を活用する
マウントアダプタを注文しよう

プリントを受け取るために立ち寄った「カメラのキタムラ」で,安価に売られていたSONY αNEX-C3を購入してしまった(2017年3月5日の日記を参照)。ただし,レンズは含まれていない。SONY αNEX-C3は,いわゆる「ミラーレス」カメラである。「ミラーレス」カメラはフランジバック(レンズマウント面から撮像素子までの距離)をきわめて短くできるので,マウントアダプタでさまざまなマウントのレンズを装着するのに好都合である。SONYのEマウントレンズを購入するよりも,こんどこそM42マウントのレンズを利用するための,マウントアダプタを購入することにしよう。
 amazonのサイト上でも,さまざまなマウントアダプタが売られている。価格が安い割には悪い評価が少ないので,「Fotga」という名称で,送料込み760円で売られているものを注文することにした。ただしこれを扱っているのはChinaの業者で,Chinaから送られてくるという。商品の説明には「通常注文から8-12日にお届けられます」と記載されているが,あわせて最短で1週間程度から3週間くらいあとに配送されるという記載もある。海外からの配送であれば,なんらかの事情で日数が伸びることはじゅうぶんに考えられるので,いつ届くかわからないくらいに覚悟をしておくのがよいだろう。
 ともあれ,SONY αNEX-C3を購入したその夜に,さっそくamazon経由で注文をした。その夜遅くに受注され,発送したという連絡があった。問い合わせ番号が郵便局の追跡システムで参照できるようになったのは,3月7日になってからである。3月7日2時38分にChinaの郵便局(?)で引き受けの登録がされている。その日の13:26にはSHENZHENの「国際交換局から発送」となった。航空便か船便かはわからないが,商品の出国手続きは完了した,ということだろう。その後,追跡状況にあらたな進展は見られない。

ここまでは,思ったよりもスムースに商品が動いている。しかし,このあと何日かかるのかは,まったく見当がつかない。最短の予定で到着するとしても,商品を受け取れるのは来週になってからのことであろう。そこで,インターネットオークションの出品に,すぐに終了しそうなもので,かつ,送料等を考慮してもamazonで購入する場合と大差なさそうなものがないかさがしてみた。するとうまいぐあいに,ヤシカ/コンタックスマウントのレンズをSONY αNEXで使うためのマウントアダプタの出品を見つけることができた。即決価格が設定(開始価格=即決価格)されており,送料を考慮してもじゅうぶんに安価に思われたので,さっそく落札し,支払い手続きも済ませた。

さらにamazonを参照すると,CマウントレンズをSONY αNEXで使用するためのマウントアダプタが,ごく安価であるのを見つけた。Cマウントレンズは所有していないが,改造に使えるかもしれないと考えて,これも注文した。

結局,3種類のマウントアダプタを注文したのである。M42マウントレンズ用のものと,Cマウントレンズ用のものは,Chinaから届けられる(それぞれ違う業者である)。ヤシカ/コンタックスマウント用のものは,神奈川県から送られてくるようである。このなかでは,ヤシカ/コンタックスマウント用のものが,いちばん早く届きそうだ。それでも到着は,早くても明日か明後日だろう。
 SONY αNEX-C3は,まだ使えない。


← 前のページ もくじ 次のページ →