撮影日記


2016年07月18日(月) 天気:晴

白は涼しいぞ シロヘビを見て涼しくなろう

いよいよ,夏の日差しが本格化してきた。そんな暑い日でも,日陰に入れば,しのぎやすい。だから,日傘を使えばよい。日傘はすなわち,携帯日陰なのである。日傘には,黒っぽいものをよく見かける。黒っぽいほうが,日差しを遮って濃い影をつくってくれそうだ。だが私は,表面がシルバーコーティングされているタイプのものがよいと思っている。実際の効果はどれほどのものか知らないが,表面がシルバーだと日差しを遮るだけでなく,跳ね返してくれるような気がするのだ。そう考えれば,表面がシルバーで裏が黒っぽいものが,理想となる。
 日傘には,白っぽいものもある。白いものもシルバーのものと同様に,日差しを跳ね返してくれるような気がするが,日差しを遮る効果はあまり高くないように感じる。ともかく見た目には,白っぽいものに涼しさを感じるのである。「くーろーは,つよいぞ。」に対して,「しーろーは,すずしいぞ。」ということにしておこう。

今日も,昼間はかなり暑くなりそう… 白いものが見たくなったので,久しぶりに岩国へ出かけることにした。岩国といえば,錦帯橋が有名である。錦帯橋の近くで展示されている,シロヘビを見に行くことにした。
 岩国のシロヘビは,アオダイショウのアルビノ(突然変異で色素を失ったもの)が遺伝しているもので,1972年に国の天然記念物に指定されている(*1)。シロヘビに関連する施設は何箇所かある(*2)が,これまでに行ったことがあるのは,錦帯橋の近くにある「シロヘビの館」だけである。この3月にリニューアルされたとのことで,訪れるにはちょうどよいタイミングだ。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

あたらしくなった施設には,シロヘビに関する資料もいろいろと展示されている。クイズやゲーム形式の展示もあるので,子どもでも楽しめる。なにより,空調がよく効いていて,すごしやすい空間である。館内はほどほどに混雑しているが,展示をゆっくりと見ることには問題ない。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

もちろん,シロヘビもゆっくりと鑑賞できる。

錦帯橋についたのは,お昼過ぎのこと。河原の駐車場はほぼいっぱいで,クルマはかなり遠いところに駐車することになった。ま上から照りつける日差しは,さすがに強烈である。錦帯橋をはじめとしていろいろ撮影してみようと考えてはいたのだが,あまりの暑さに早々に退散となった。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

*1 天然記念物「岩国のシロヘビ」について (一般財団法人 岩国白蛇保存会)
http://www.shirohebi.com/material.html

*2 「岩国のシロヘビ」施設所在地並びに生息地 (一般財団法人 岩国白蛇保存会)
http://www.shirohebi.com/location.html


← 前のページ もくじ 次のページ →