撮影日記


2016年05月02日(月) 天気:晴

水田に映る静かな風景

安芸太田町(旧・筒賀村)の井仁地区には,見事な棚田が広がっている。ここは,1999年に農林水産省によって「日本の棚田百選」(*1)の1つとして選定された場所である。「日本の棚田百選」として選定されたのは,広島県ではここだけである。かつては定期的に撮影に訪れていた場所であるが,最近はすっかりごぶさたしていた場所でもある。夏から秋にかけて訪れることが多いのだが(2009年9月13日の日記を参照),田植え前のこの季節に訪れた記憶はない。

Kodak DCS460, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

展望台の横の道はカーブしており,カーブミラーが立っている。これが案外と邪魔にならず,むしろこの場所を印象づけるように感じている。

Kodak DCS460, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

水面に映る,元・井仁小学校の建物も印象的である。

FUJI FinePix S2Pro, AF Zoom-NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D

ちょうど,田植えがおこなわれた直後のようだ。今日はゴールデンウィークの連休の谷間になるわけだが,連休の前半を利用して田植えがおこなわれたのだろう。そのときは見物する人も多く,それなりに混雑していたものと想像するが,いま展望台には私のほかにだれもいない。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

田のなかでも,多くの人が作業をしていたものと思うが,いまはただ1人が,見回っているだけのようである。水面には,山と空とが映っている。
 連休の谷間,谷間に広がる棚田では,喧騒とは無縁な光景が広がっていた。

*1 「日本の棚田百選」選定 (農林水産省)
http://www.maff.go.jp/chushi/chusankan/pdf/chushitanada.pdf


← 前のページ もくじ 次のページ →