撮影日記


2015年12月20日(日) 天気:晴のち曇のち雨

まだまだ使えるEPSON GT-9700F
Windows10でEPSON GT-9700Fを使う

今月初めに購入したあたらしいパソコン(2015年12月1日の日記を参照)を,先週,Windows 10へアップグレードさせた。私とWindows 8.1とのつきあいは,ほんの10日ほどで終わりを告げたのである。それまで自宅のパソコンではWindows 2000やWindows XP,職場のパソコンではWindows 7が動いていたので,Windows 8.1への思い入れも未練も義理もなにもない。さっさと,Windows 10へアップグレードさせることにしたのであった。
 作成したデータやこれまで使ってきたアプリケーションソフトウェアを,古いパソコンからあたらしいパソコンへ少しずつ移してきたが,今日はイメージスキャナを使えるようにすることにした。
 私が使ってきたイメージスキャナは,EPSON GT-9700Fというものである。2400dpiで読みこみ,各色16itの階調で出力することができる。透過原稿ユニットを内蔵しており,35mmフィルムであればライカ判で6コマ分を2列まで読みこむことができる。さらに,6×9判までの中判フィルムや,4×5判のシートフィルムを読みこむこともできる。フィルムを読みこむことが目的であれば,フィルムスキャナとよばれるものを使うのが望ましいのだが,35mm判やAPSフィルムを読みこめる機種はお手軽に購入できても,中判フィルムを読みこめるフィルムスキャナは,かなり思い切った出費をしなければ購入できない。ましてや,4×5判フィルムが読みこめる フィルムスキャナは,一般の人が買えるような代物だっただろうか?
 GT-9700Fは,あくまでもフラットベッドスキャナなので,フィルムスキャナにくらべると劣る面もいろいろあるようだ。しかし,中判フィルムや大判フィルムを読みこむことを考えれば,フィルムスキャナを購入の選択肢に入れることができない。私にとっては,GT-9700Fを選ぶしかなかったのである。もちろん,家庭用プリンタで出力したり,Webに掲載する画像をつくったりするのが目的であれば,GT-9700Fの性能は,じゅうぶんすぎるものである。
 EPSON GT-9700Fを購入する前に使っていたイメージスキャナは,SHARP JX-250というものである。A4判に対応する透過原稿ユニットを使えるのはありがたかった(フィルムをスリーブごと読みこめるから,ベタ焼き代わりに使える)が,読みこみ解像度は300dpiでありSCSI接続する機種だったから,GT-9700Fを購入してまもなく,処分してしまった。フラットベッドスキャナを2台も置くには,それ相応のスペースが必要だ。なによりもフラットベッドスキャナは,「その上に物を置けない」という宿命から逃れられないのである(笑)。
 ともあれ,中判フィルムや4×5判フィルムを読みこむために,GT-9700Fはこれからも使い続けていきたい。しかしながら,メーカーから提供されるデバイスドライバは,Windowsに関してはWindows 98,Windows Me,Windows 2000,Windows XP,Windows Vista 32bit版までにしか対応していない(*1)。ふつうならここであきらめることになるのだが,Windows 7の時代から「EPSON GT-X970のデバイスドライバで代用できる」という情報をつかんでいた。職場にもEPSON GT-9700Fがあり,職場のパソコン(Windows 7)でその方法を試し,EPSON GT-X970のドライバで使えることは確認していた。
 同じ方法をWindows 10でも試してみたところ,EPSON GT-9700Fは無事に動作したのである。

手順としては,次のようになる。

まず,GT-X970のデバイスドライバを,EPSONのWebサイトからダウンロードする(*2)。私は,Windows 10 32bit版を選択し,「EPSON Scan(スキャナードライバー)」をダウンロードした。

ダウンロードしたファイルは,「gtx970es3851.EXE」というものになる。ダウンロード後,実行すると,「EPSON Scanner」のインストールがはじまる。

インストールが完了したら,GT-9700Fを接続する。

デバイスドライバのインストールがおこなわれ,正常に使えるようになるかと思いきや,このままではまだ使えない。「コントロールパネル」の「デバイスマネージャ」を開くと,「EPSON Scanner」にエラー表示がついていることがわかる。

「EPSON Scanner」のプロパティを開いて,「ドライバー」タブの「ドライバーの更新」を実行する。

「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)」を選択する。

「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します(L)」を選択する。

「次の一覧からデバイスの種類を選択してください」から「イメージングデバイス」を選択する。

「製造元」から「Epson」をクリックし,「モデル」から「EPSON GT-X970」を選択する。

これで,GT-X970のドライバが動作するようになり,GT-9700Fも使えるようになるのである。

なお,このような使い方は,当然ながらメーカーさんでのサポートは受けられない。また,予期せぬトラブルが発生するかもしれない。同様の方法を試みる場合は,あくまでも自己責任でおこなっていただきたい。

*1 スキャナー GT-9700F ドライバー・ソフトウェアダウンロード (エプソン)
http://www.epson.jp/support/portal/download/gt-9700f.htm

*2 スキャナー GT-X970 ドライバー・ソフトウェアダウンロード (エプソン)
http://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x970.htm


← 前のページ もくじ 次のページ →