撮影日記


2015年11月06日(金) 天気:晴

日比谷線に乗って夜を撮りに行こう

東京の地下鉄は,ややこしい。まるで迷路のようである,そのように私は感じている。東京で「地下鉄」というと,東京メトロと東京都営の2つがある。東京メトロは9路線で総延長が195.1km,東京都営は4路線で総延長が109.0kmで,あわせれば13路線304.1kmとなる。これらについで規模が大きいのは大阪市営地下鉄だが,これは8路線129.9kmにすぎない(*1)。
 東京の地下鉄がややこしく感じるのは,その規模が大きいからというだけではない。東京の地下鉄の路線図(*2)と,大阪の地下鉄の路線図(*3)を,見くらべてみよう。
 大阪の地下鉄は,周辺部ではやや絡み合っているものの,とくに市内中心部ではほぼ碁盤目状になっている。谷町線,堺筋線,御堂筋線,四つ橋線が南北方向に,中央線,千日前線が東西方向に走っていることがすぐに把握できるだろう。そして縦軸と横軸が重なるところではたいてい,効率的に乗り換えができるようになっている。そのため,路線が直通していない駅へ向かう場合でも,どこでどう乗り換えればよいか,すぐにわかる。
 それに対して東京の地下鉄は,路線が全体にはげしく絡み合っている。多くの路線が重なり合い効率的に乗り換えのできる駅がある一方で,どこが乗り換え駅なのか把握しにくかったり,非常に乗り換えの面倒な駅もある。とくに,銀座線から有楽町線に乗り換えるときの苦行は,毎度毎度なんとかならないものかと思う。
 たぶん東京にお住まいの方でも,自分がふだん乗らないところへ行く方法は,よく把握していないのではないだろうか?そうであると,信じたい。

最近,東京へ行くときには,その値段の安さから台東区の千束にあるホテルを利用することが多い(2013年7月6日の日記を参照)。その付近はどこの駅からも遠く,電車を利用するのが不便な場所であるが,東京メトロの日比谷線が最寄りの路線となる。日比谷線は,北千住駅で東武伊勢崎線と相互直通運転をしている。北千住方面行きの列車は東武伊勢崎線に直通しているものが多いが,北千住駅までの列車もある。日比谷線のホームでなんとなくボケーっとしていると,「北千住行きが…」というアナウンスが,ふと「北千里行きが…」に聞こえたりする。そして「なんで,堺筋線に乗らんとあかんねん?」と疑問に思い,ああ,そうだここは日比谷線のホームだったと我に返るのである。私が大阪で利用するのは圧倒的に谷町線が多いわけであり,堺筋線を利用することは滅多にない。だからこそ,疑問に感じて,我に返ることができるのだ。
 逆向きの「中目黒行きが…」のアナウンスが「なかもず行きが…」に聞こえることもあるのだが,御堂筋線を利用することも少なくはないので,「北千里行き」に空耳するときほどの驚きはない。

夕方,仕事を片付けてホテルへ戻る。東京の日暮れは,広島よりずっと早い。すでに空は夜になっているから,これから撮影を楽しむならば,夜景を撮るしかない。そこで,昨年の東京出張のときにもちょっとだけ撮ってみた(2014年10月26日の日記を参照),銀座方面を訪れることにした。
 日比谷線は,銀座駅を通るのでこういうときには便利だ。
 銀座駅で降りると,まずは新橋から虎ノ門方面に向かう。地図で見ると,そこに歩道橋があったからだ。とっても「ありがち」な写真を撮りたかったのである。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

感度をISO100に設定して少し絞りこめば,十分な長時間露光になってくれる。その間にズームリングを動かせば,これもまた,とても「ありがち」な写真ができあがる。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

こういう写真を,なんども試行錯誤しながら撮れるのは,ディジタルカメラの大きなメリットと言えるだろう。
 また,ディジタルカメラの大きなメリットとして,1コマごとに感度設定を変えられるという点をあげておきたい。同じ夜景を撮る場合でも,長時間露光を利用したい場合は感度を下げればよく,逆に感度を上げておけば夜の街角でもフラッシュを使わずふつうに撮ることができる。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

昨年は銀座を撮ったあとに,浅草にも撮りに行ったものだが,今日はここですっかり時間をつぶしてしまった。タクシーで帰ろうとする人の姿が目立つようになると,地下鉄も終わる時刻が近くなったということである。まもなく今日が終わろうとするころ,北千住方面へ向かう日比谷線もおおいに混雑していたのであった。

FUJI FinePix S2Pro, AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-ED

*1 日本の地下鉄 (一般社団法人 日本地下鉄協会)
http://www.jametro.or.jp/japan/

*2 都内地下鉄路線図 (東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/SUBWAY/large.htm

*3 路線図 (大阪市交通局)
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/image000000500/20150401_subway_rosenzu.png


← 前のページ もくじ 次のページ →