撮影日記


2013年09月07日(土) 天気:曇のち雨

海を近道,裏道,ちょっと寄り道
「広島湾 宝しまクルーズ」に乗ろう

広島市へ観光で訪れる人は,たぶん宮島にも立ち寄ることが多いだろう。宮島は「島」なので,船で渡る必要がある。広島電鉄の路面電車やJR山陽本線の駅がある「宮島口」と「宮島」と結ぶ航路が,もっともよく利用されている。この航路は,JRの船と宮島松大観光船の船と2つの航路があり,それぞれ日中には10分〜15分おきに運行されている。通勤や通学の足としても利用されるので,本数は少なくなるが,早朝から夜遅くまで運航がある。
 宮島へ渡る航路は,これだけではない。宮島と広島港・プリンスホテル前とを結ぶ高速船の航路(*1)もあるし,宮島と平和公園とを結ぶ「世界遺産航路」(*2)もある。とくに「世界遺産航路」は,乗り換えなしで平和公園と宮島との間を,電車の利用よりも速い45〜55分で移動でき,海上の航行だけでなく市内の川も通るわけで,(少々お高いが)乗って便利で楽しくなる航路である(2006年11月26日の日記を参照)。

広島市の西側に宮島という観光地があれば,東側には呉という観光地がある。呉は,海軍の基地として栄えた街で,いまでも海上自衛隊の施設が集中して存在する。また,海軍関係の史跡なども多く,歴史的な面からも楽しむことができる。広島市中心部から呉市へ行くには,高速バス「クレアライン」の利用が便利だろう。広島バスセンターから呉駅まで,1時間足らずで結んでいる。
 だが,先にも書いたように呉は海軍の街だ。海軍の街ということは,当然ながら海に面している。つまり,呉にも船で行くことができることは忘れてはいけない。実際には,広島と呉とを結ぶことを主目的にした航路があるわけではなく,広島港と松山観光港とを結ぶ航路が呉港にも寄港するだけなのだが。ともあれこの航路を利用すれば,広島から呉を海路で訪れることも可能なのである。広島港と呉港との所要時間は,フェリーで45分,高速船(スーパージェット)で20分少々である。
 広島港を発着する航路は,宮島航路,松山航路のほか,広島湾内の似島や江田島などを結ぶ航路もある。これらの航路は通勤や通学にも利用されており,それは瀬戸内海らしい光景の1つと言ってもいいのではないだろうか。

いま,「広島県デスティネーションキャンペーン」として,「瀬戸内ひろしま宝しま」というキャッチコピーのもと,「ひろしまの宝をめぐる旅」が広島県によって提案されている。その1つとして運航されているのが,「広島湾 宝しまクルーズ」という高速船だ。今年,2013年7月6日から運航がはじまっており,9月29日までの土曜日,日曜日,祝日に運航されるとのこと。これを利用すれば,広島を中心に,厳島神社のある宮島,「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)のある呉,そして「海上自衛隊第一術科学校」(旧・海軍兵学校)のある江田島とを,瀬戸内海の風景を楽しみながら訪れることができる。「広島湾宝しまクルーズ クルーズパス」を利用すれば(*3),宮島,広島(宇品),プリンスホテル前,呉,小用(江田島)をめぐる「広島湾 宝しまクルーズ」船のほか,それら各地点を結ぶ定期航路も1日中なんどでも利用できる。
 実際にこのパスを使って,宮島,呉,江田島を訪れるなら,江田島の「海上自衛隊第一術科学校」訪問を,いかにうまく組みこむか,が重要なポイントになるだろう。「海上自衛隊第一術科学校」の見学は,平日で1日3回,休日で1日4回と時刻が限定されている。小用の港からバスに乗る必要もある(*4)ので,訪れるのに少々敷居が高いと感じるかもしれないが,歴史的建造物や特攻隊員の遺書などを含む海軍関係の史料などは,いちどは見ておくべきものだと思う。

船で移動すると聞くと,海上をのんびり移動するというイメージをもたれるかもしれない。だが,先にも書いたように「宝しまクルーズ」の船は,高速船である。1階の船室にいれば速さを感じないかもしれないが,2階のデッキにあがれば猛烈な潮風を楽しめる。実際に,宝しまクルーズ船による宮島と呉との所要時間は50分(呉→宮島)〜60分(宮島→呉)だが,JRを利用しても呉と宮島口とは1時間以上かかる。速い上に近道をするわけだから,所要時間も短いのである。うまく利用すれば,効率よい訪問ができるだろう。さらに天気がよければ,瀬戸内海の夕日も楽しめるのだが,今日は残念ながら夕方には雨となり,船からの夕日が楽しめなかった。

最後にひとこと。「広島湾 宝しまクルーズ」船に乗るためのクルーズパスだが,ぜひ通常のパスケースに入るサイズにしておいてもらいたかったものである(笑)。各航路の時刻表や観光案内も印刷されているので,あまり小さくできないという事情は理解できるのだが…。

画像はすべて,携帯電話機P-01Dで撮影したものである。

*1 瀬戸内シーライン 広島-宮島 高速船航路 (瀬戸内海汽船)
http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/highspeedship/

*2 世界遺産航路 広島・宮島観光 (アクアネット広島)
http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_course/index.php?content_id=1/

*3 宝しまクルーズ (瀬戸内海汽船トラベルサービス)
http://www.setonaikaikisen.co.jp/travel/shouhin/2013/takarashima/takarashima.html

*4 市内路線バス 時刻表・路線図・運賃表など (江田島市役所)
http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/491


← 前のページ もくじ 次のページ →