撮影日記


2010年12月11日(土) 天気:曇

3代目愛車,本日納車

私がこれまで乗っていたクルマは,平成6年式の中古車を平成9年に購入した2台目レガシイ(BD型)である(1997年10月1日の日記を参照)。私の手もとに来てから13年,初年度登録からでも16年。走行距離は,14万kmを越えたばかり。
 この秋ごろから,車庫入れのときなど,大きくハンドルを切るときに異音が発生するようになった。調べてもらったところ,ここを修理するには数10万円の費用がかかるという。そのほかにも,そろそろ「あやしくなった」ところがあり,重大なトラブルに見舞われる前にクルマを買いかえることにした。もう1回くらいは車検を通して乗り続けたかったが,やむを得ない。

さて,次もレガシイのセダンを選ぼうと思うが,ここは思いきって新車を買うべきか?と考えたが,一瞬ののちに,やはり中古にしようと決めた。重要な理由としては,予算が潤沢に用意できないことがある。こればかりは,どうしようもないが,自らの貧しさをさらけだすのは避けておきたい。別の理由として,現行のレガシイは2500ccと3000ccしか設定されていないことがある。そうだ,私は2000ccに乗りたいのだ。このことを,表向きの理由としておこう。
 次の車検は,来年の5月。この際だから年内に。せめて,年度内に見つかればよい,とのんびりと「出会い」を待つことにした。
 そうして予算内で見つかったクルマが,本日,納車となったのである。

今回は,「多少年式が古くてもよいから,走行距離の少ないものを」という条件でさがしてもらったものである。その結果,見つかったものは4代目レガシイ(BL型)の初期のもの,初年度登録は平成16年である。
 予算と走行距離を重視したため,色にこだわる余裕はなかった。結果,無難なシルバーとなったのは少々,残念である。また,少し「手が加えられている」ようで,フロントの6連星エンブレムが失われているのも寂しい。また,画像ではわからないが,リアスポイラーがないのは,やはり不便である。あれは,トランクを開け閉めするときの「取っ手」として,非常に重宝するものなのだ。
 ともあれ,これにもこれから10年くらいは乗りたいと思っている。

さて。以前のクルマ用に用意していたタイヤチェーンが,あまってしまったことになる。残念ながら,こんどのクルマにはサイズがあわず,使えない。練習のために1回装着しただけだから,新品同様といえる。だが,それなりの年月が経過しているので,品質がどうなっているのやら。
 捨てるのももったいないので,欲しい人があればさしあげようと思うが,重いものなので直接に受け渡しができる人以外には,おすすめできそうにない。
 195/65R16用のゴムチェーンと,205/50R16用の金属チェーンがあるのだが,欲しい人はぜひご連絡を。


← 前のページ もくじ 次のページ →