撮影日記 |
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2010年10月17日(日) 天気:くもり後はれソラリゼーションで遊びたくなる大阪の中之島に,国立国際美術館がある。四つ橋線肥後橋駅から徒歩10分くらい,大阪市立科学館の正面の特徴的な建物だ。その姿が物語るように,おもに現代美術を扱っている。なお,現在地での開館は,2004年のことである。 国立国際美術館では,2010年9月28日から11月14日の予定で,「マン・レイ展 知られざる創作の秘密」が開催されている。名古屋から広島への帰路に大阪に立ち寄ったのは,ほかでもない。これを見に行くためである。マン・レイというと,シュールレアリスムの絵画やオブジェの作家としてもよく知られているが,私のなかではさまざまな写真の表現技法を生み出した人として理解しておきたいと思っている。 これは,ずっと以前に撮影していたものだ。たぶん,レモンの断面だろう。 停止液に浸すまでの瞬間に,現像液が流れた跡がムラになったのであろうか。画面中央下部あたりの像が,少し流れたようになっているのが,おもしろい。 これは何年か前,熊野町あたり商店街が,昔ながらのたたずまいを残しているのが話題になったときに訪れて撮ったものだと思う。これで,ソラリゼーションをやってみるとどうなるだろうか。 全体がまっ黒になりそうだったので,早々に現像液から引き上げたところ,むしろ現像が十分に進んでいなくて,黒が締まらない状態になったものと思われる。それが幸いというべきか,セピアっぽくなって,これはこれでレトロな雰囲気が出ておもしろい。暗室で遊ぶネタが,また1つ増えたということだ。 *1 「新アサヒカメラ教室6」(朝日新聞社編,1979年) |
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