撮影日記


2008年05月05日(月) 天気:くもり一時あめ

123456km

結局,ガソリンの価格が下がったのは,先月だけの一時的なことにすぎなかったようだ。今月に入ってからは,1リットルあたり170円を下回っていれば,それは「高くない」とみなさなければならない状況である(ハイオクの場合)。価格が下がっていた間に給油したのは1回だけだったので,その価格低下の恩恵はほとんど受けなかったことになるのだが,必要もないのにガソリンを消費して,必要もないのに給油するのは,きわめてバカらしいことである。だから,これでいいのだ。れれれのれ。
 ただ,ガソリンの価格はずっと上昇傾向にあるものの,供給そのものは安定しているように見える。安く売っているガソリンスタンドには利用者が集中して,一時的な品切れ等を起こしたようだが,どこへ行ってもガソリンを売っていない,という状況には,まだおいこまれていない。そのせいか,いわゆる「アイドリングストップ」が,いまだに一般化していないようにも思われる。エンジンをかけたままクルマを降りて,そのまま立ち話をしている人を見かけたりすることがある。そういう人たちは,ガソリン価格が高騰していることへの危機感など,かけらも持っていないのであろう。たとえば「ガソリンが高いのは政治が悪い」などと口に出していたとしても,そもそもほんとうにガソリンが高いことに困っているわけではないのだろう。ほんとうに困っているなら,わずかでも無駄にしないように心掛けるはずである。まあ,お前はただ「政治が悪い」と言いたいだけとちゃうんかと小一時間問い詰めたいわけではないので,この話題はこれくらいにしておく。

ともあれ,クルマで移動したいときには,十分なガソリンを補給しておく必要がある。大阪から広島に戻るにあたって,大阪市内で給油したときのクルマの走行距離は,すでに123200kmを過ぎていた。広島への道中に,123456kmに達するのは明白である。123456kmに到達する場所は,岡山あたりになるであろうか。
 中国池田ICから中国道へ入ったのは,20時過ぎのこと。遅すぎず速すぎず適度に休憩をはさみながら走れば,0時から1時くらいに広島ICを出ることができるだろう。ちょうど,ETCによる深夜割引が適用される時間帯となる。約3割引となるので,これを利用しない手はない。
 西宮名塩SAを除いたSAで休憩をとりながら移動した。竜野西SAでは,走行距離が123400kmに近づいていた。この調子では,次のSAである吉備SAまでに123456kmに到達しそうである。123456kmという記念すべき瞬間は,ぜひ画像で記録しておきたい。しかし,高速道路走行中にどうやってそれを記録すればいいのだろうか?携帯電話機のディジタルカメラ機能を利用して,走行中に液晶画面をほとんど見ることなく撮影できないものだろうか。携帯電話機を手の届くところに置いて,次の吉備SAへ向かった。

しかし。
 もし,走行中にとくに問題なく123456kmに達した画像を撮影できたとしても,その画像を公開することには問題があるかもしれない,ということに気がついた。
 いかにその場で安全な状況だったと判断できたとしても,高速道路走行中に携帯電話を操作してディジタル画像を得たという行動は,いわゆる「ブログ炎上」に至る材料として十分に使われてしまうだろう。高速道路走行中であれば,どうしたって速度計は80km/hくらいを指しているはずである。そのような高速で運転中に,携帯電話を操作するなんてのは,しかもそれをうれしげにウェブ上で公開するのは,一般的に反社会的な行動として十分に非難の対象になるはずだ。かといって,路肩に停車して撮影するというのも,許されないだろう。さて,どうしようか・・・

と,考えていたとき。
 目の前に,吉備SAまでの距離を示す標識があった。その値をそのときの走行距離に加えると・・・・お!?ちょうど,123456kmになるんじゃないのか!?

岡山ICを過ぎ,吉備SAまで残り1.5kmとなった。走行距離は123454kmを示している。そして吉備SAに入り空き区画に駐車したのは,123456kmに変わってから少し進んだあたりである。こういうのを「日頃のおこないのおかげ」というのかもしれない(笑)。

ちょうど吉備SAに着いたときに,123456kmに到達。

こうして,走行距離が「123456km」に到達したのである。ちなみに「111111km」の到達は,2年前のこと(2006年5月3日の日記を参照)。そのときも,ゴールデンウィーク期間中だった。ちょうど2年で12345km,1年あたり6000km少々というのは,あまり乗っていないといえるかもしれない。ここ数年,三段峡等へ撮影に出かけることが減っているのが,走行距離が伸びない理由であろう。
 そろそろ,三段峡等の撮影にふたたび力を入れていきたいと考えているのだが,ガソリンの価格の高さが少々ネックになりそうである。三段峡の下流側を狙う場合は,バスを利用する方がいいかもしれない。ガソリンが高いこの機会にこそ,クルマに乗らなくても済む方法をできるだけ選んでみるのもいいのではないだろうか。


← 前のページ もくじ 次のページ →