撮影日記


2008年01月31日(木) 天気:晴

ファーバー・カステルはどこへ行った?

「筆記具」をさがすことにした。
 お世話になった友人へのお祝いという名目である。
 「筆記具」は,日常的に使うものである。価格的にもいろいろあるので選択肢は広い。私自身,なんらかのお祝いや御礼等の名目で筆記具をいただいたことがあり,そのうちいくつかは,たいへん気にいったものがある。結果として,気にいってくれるかどうかはわからないが,とりあえず贈るのは「筆記具」にしよう,と決めて,本通方面へ行ってみることにした。

「筆記具」といっても,万年筆,ボールペン,鉛筆,クレヨンなど,実にさまざまである。さて,今回,「筆記具」を贈る相手は,「鉛筆」に強いこだわりをもっている。あるメーカーのあるモデルが「もっとも書きやすい」という結論に達したそうだが,そのモデルの生産が終了したらしく,残念そうにしていた。だから,「鉛筆」を贈るのは,やめようと思う。
 そうだ,同じ鉛筆でも。「色鉛筆」がおもしろいかもしれない。
 そうだ,色鉛筆にしよう。
 文具店を覗いてみると,思ったよりも色鉛筆のラインアップが少ない。まず目につくものとしては,三菱鉛筆のユニカラーがある(*1)。そもそも「鉛筆」といえばユニ(Uni)である。高級バージョンのハイユニ(Hi-Uni)のなめらかさは,感動ものである。いや,普通の鉛筆なら「もっとよいものがあった」という友人に贈るのだから,ハイユニを贈っても,あまり喜ばれないだろう。ここではあくまでも色鉛筆,ユニカラーがターゲットである。ユニカラーは,用意されている色の数が多い。現在は100色まで用意されているそうだ。また,彩度が全体に高いのか,同系色間でも色の識別がしやすいように感じる。そういう面で,守備範囲の広い色鉛筆であると言えるだろう。
 しかし,贈り物である。実用一本槍ではおもしろくない。どうせなら,舶来ブランド品(笑)の方がいいかな,と考えた。たとえば,ステッドラー(STAEDTLER)の水性色鉛筆(*2)はどうだろうか。この色鉛筆でまず描き,その後,水をつけた筆などでこすると,色が水彩絵の具のように広がっていくので,使ってみてもおもしろい。これはむしろ,自分用に買いたいところだ(笑)。
 ところで,私が以前から使っている,ファーバー・カステル(Faber-Castell)の「ポリクロモス」という油性色鉛筆がみあたらない。これは同系色間の識別がいまひとつはっきりしないので,グラフなど色を明瞭に識別したい用途には不向きかもしれないが,そのかわり色合いが渋いものに感じられる。それが店頭に見当たらないのである。36色セットを買った当時,ラインアップは72色あり,店頭ですべての色がバラ売りされていたので,後に買い足すのが便利だろうと考えていたのだが,さすがに買ってから20年も経過するとそういう状況も変わってしまうのだろうか。。。帰宅後,ウェブサイトを検索してみると,商品としてはまだあるようだ(*3)。しかし,当時とまったく同じものかどうかはわからない。

結局,色鉛筆では,手ごろそうでおもしろそうなものが見つけられなかった。
 では,万年筆はどうだろう? いや,さすがに高い(^^; そこまで大げさにするのもどうかと思うので,これは却下(笑)。万年筆が飾られていたショーケースの隣には「ガラスペン」というものがあった。ガラス製のペン先のようで(軸も一体化したガラスのようだ),インクとのセットが数千円である。これは見た目にもきれいで,おもしろそうだ。ほかに,いいものが見つからなかったらこれにしよう。
 さらにを探してみると,小さな硯箱・・・と言ってもいいのだろうか・・・が見つかった。手のひらサイズの小さな紙の箱に,小さな硯,墨,そして軸を2分割できる小さな筆がセットされている。うむ,実用性は低いかもしれないが,これはおもしろそうだ。これを買うことにしよう!
 お祝いという名目にしてはあまりに安価であるが,こういうものは金額ではない。と,日記には書いておこう。まぁ,いいか。
 さて,もう少し高価な商品もある。箱が大きくなるのにあわせて,硯,墨,筆に加え,さらに水差しもセットされている。その方が実用的になると思うのだが,内容物に対して箱が大きすぎる。今回,買ったものには水差しが含まれていないのだが,きちんと収納すると中身が動かないようになっている。持ち運ぶことを考えれば(持ち運ぶことはないかもしれないが),中身ががたがた動かない方がいいはずだ。

まあ,年に1回くらいは使っていただきたいものである(笑)。かく言う私自身,筆を取り出すのは,年賀状の宛名書きをするときくらいなのだ。

*1 http://www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/uni_color/

*2 http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/01_4-ergosoft/

*3 http://www.faber-castell.jp/docs/default.asp?id=26570&domid=1010&sp=J&addlastid=&m1=23590&m2=26874&m3=26570


← 前のページ もくじ 次のページ →