撮影日記


2007年08月13日(月) 天気:晴

マウントといえばホワイト写真用品だろ

撮影したポジフィルムの保管方法は,人によってそれぞれいろいろな工夫をしているだろう。私は,1コマずつ切り離し,フィルムパックに入れて,ペーパーマウントにはさんでいる。このようにすると,プリントを依頼するときなどに1コマずつ持ち運びが容易になること,マウントの余白に撮影日や撮影内容などのメモ書きができること,マウントにはさむ作業の段階で失敗したコマを捨てられることなどの利点が生じる。
 とくに,メモ書きのことを考えれば,プラスチックマウントよりも,ペーパーマウントの方が都合がよい。さらに,その紙は,白いものが都合がよい。また,大量に使用するものなので,安価であることも重要な条件だ。そうすると,選択肢は「ホワイト写真用品」の白いペーパーマウントが最適なのである。しかし,不思議なことに,ホワイト写真用品の商品は,多くの町でみかける「カメラのキタムラ」では扱っていないようである。
 そこで,ここ数年は,大阪に立ち寄るたびに,梅田のヨドバシカメラでフィルムパックやペーパーマウントを購入していた。6×6判のペーパーマウントを使い切ってしまったので,今日はそれを購入するために,ヨドバシカメラを覗いてみたのである。
 最近のディジタルカメラの普及にともなってのことか,フィルムの売り場が少しずつ小さくなっている。そして,マウントのような,フィルムに直接関わる小物の扱いも,徐々に縮小しているのかもしれない。置いてある商品が減っているように見えるのだ。とくに,ホワイト写真用品のペーパーマウントが入った大きな箱は,激減し,ほとんどその姿が見えなくなってしまっているではないか。6×9判や6×6判のものが見当たらない。とりあえず6×9判のペーパーマウントはそれなりに使用するので,それなりの数を買い溜めしてあるから,今日のところは問題ない。しかし,6×6判がないのは困る。手元になくなったから,わざわざ買いに来たのだから・・・・。
 とりあえず,10枚ずつ小分けにしたものはあったので,必要最小限の枚数だけそれを購入した。少々,割高である。今後,よほどのことがなければ,(ライカ判と)6×9判以外では,ポジの撮影は控えるようにしよう・・・・・と,思わざるを得ない1日であった。


← 前のページ もくじ 次のページ →