撮影日記


2007年01月20日(土) 天気:晴

トーマスはどこだ?

話はまた,このまえの日曜日のこと,本川町電停のすぐ西側の歩道橋の上で撮影をしていたときのことに戻る。
 マミヤプレススーパー23でのアオリ撮影を一段落し,撮影場所を移動しようと思ったときのことだ。いっしょにいた友人が,「あ,トーマスのようなものがあるぞ!」と声をあげたのである。彼が指さす北の方を見ると,なにか青い物体がある。それは,たしかに「きかんしゃトーマス」の輪郭のように思われる。
 いったい,あれはなんだろうか?実際にそれがトーマスだったとして,なぜそこにトーマスがあるのだろうか。歩道橋の上から見たかぎりでは,そこは狭そうな場所である。そこが公園であれば,トーマスの形をした遊具があっても,おかしくない。ましてや,そこが幼稚園や保育所であれば,なおさらその可能性は高い。
 しかし,そこは狭そうな場所なのである。もしかすると,個人のコレクターが,遊具としてのトーマスを自宅の庭に置いているのだろうか?よく見るとその周囲には,工場のような雰囲気もある。そこで得られた結論は,次のようなものになった。

きっと,どこかの幼稚園の送迎バスがトーマスの形をしているのだろう。そして,それは車検かなにかで整備工場に入っているのだろう。

携帯電話のディジタルカメラ機能で撮影。

私たちは,歩道橋を降りて,その正体をたしかめることにした。電車通りの1本裏の道へ入ってみた。この筋は,西に向かえば,左側に工場のような場所がある。敷地を1つ1つ覗いてみたが,トーマスらしきものは見えない。駐車場にも,それらしき車輌は止まっていない。そうこうするうちに,その通りは終わってしまった。
 いったい,トーマスはどこにいるんだ?
 もしかすると,予想通り,トーマスは車検等の整備のために,工場に入っているのかもしれない。しかし,そうであれば,どこかに出入り口があるはずだ。私たちは,今来た通りを東に戻った。

携帯電話のディジタルカメラ機能で撮影。

しかし,やはりトーマスの姿は見えないし,トーマスが出入りできそうな場所も見あたらない。
 もしかすると,もう1本,北側の通りを探した方がいいのかもしれない。と,振り返ったその瞬間,目の前に,トーマスがいたのである。

携帯電話のディジタルカメラ機能で撮影。

トーマスの正体は,幼稚園の送迎バスだった。そしてそこは,その幼稚園の駐車場のようだった。ここは,さっき通ったはずの場所である。しかし,2人とも,通りの反対側ばかりに注目していたせいか,見事に見落としてしまったのである。この前を歩いて通り過ぎておきながら・・・・。

← 前のページ もくじ 次のページ →