撮影日記


2006年12月19日(火) 天気:晴

ライトアップ

この秋は,妙になにかと忙しくて,趣味としての写真をほとんど撮ることができなかった。11月末になって,なんとか三滝寺に紅葉を撮りに行く時間はできたのだが,今ひとつ「撮り足りない」のである。そうこうするうちに,紅葉も終わり。冬至が近づくにつれて日も短くなり,写真を撮る機会がどんどん少なくなっていった。
 だから,なにか「ネタ」がほしかった。
 そんなとき,原爆ドームをライトアップするという情報を得た。個人的に,ライトアップされたものを撮るのは,これまであまり興味をもつことができなかったのだが,今はとにかく「ネタ」がほしい(笑)。そこで,ライトアップされた原爆ドームが水面に映っているのを,対岸から撮ってみることにした。ライトアップされるのは,今日までである。撮るのは,平日の夕方である。ここはマミヤプレスあるいはタチハラなどで1カット,びしっと決めてみたいのであるが,大仰な荷物を抱えて行くわけにはいかないだろう。夜景を撮るのであるから,三脚は必須であろう。できるだけ小さな三脚で,かつ,高品位な写真を撮りたい。
 そこで思いついたのが,二眼レフのローライフレックスと,スリック・プロミニの組み合わせである。35mm一眼レフカメラを使うとしても,スリップ・プロミニには,少々荷が重いと思われる。しかし,二眼レフのローライフレックスなら,スリック・プロミニでも十分だ。コンパーのシャッターショックは極めて小さく,6×6判のウエストレベルファインダーは,スリック・プロミニに載せた状態の低い位置にあっても写野が見やすい。カメラ自体も十分に軽いので,まさにコンパクトな夜景撮影セットとなりえるだろう。

19時ころ,平和公園に到着した。さっさとフィルムを装填して撮影を開始する。思ったよりも,人はいない。しかし,三脚を立てた年配の方があちこちに散見される。元安橋の下の方では,休日の昼間と同様に,歌を歌っている人たちがいる。ときどき,フラッシュを光らせている人がいるが,なにを撮っているのだろう?歌っている彼らも写しこんでいるのだろうか。
 川面は,静かなようでいて,つねに微妙に波が立っているようだ。揺れて流れるドーム反射像が,きれいに静止した瞬間を狙って,シャッターを切る。ジー・・・カシャ,露光は1秒ほどで十分なようだ。
 このときは120ロールを1本だけ使い,30分少々で平和公園を後にした。

Rolleiflex automat, Tessar 7.5cm F3.5, E100VS

← 前のページ もくじ 次のページ →