撮影日記


2006年09月22日(金) 天気:晴

写真展のご案内

今日は,宣伝(笑)。

2004年5月,2005年7月についで,「新・広島お気軽写真クラブ」の3回目の写真展を,2006年10月21日(土)および22日(日)におこなうことになった。会場は,これまでと同様に,西区民文化センターのギャラリーである。当日,近くへお越しの用などあれば,ぜひお立ち寄りいただきたく思う。

写真の楽しみ方は,人それぞれあるだろう。撮影するという行為そのものが楽しい,という面を重視する人もあるだろう。コンテストなどでの入選を狙うことを重視する人もあるだろう。しかし,写真をなによりも「表現」や「伝達」の手段と考えるなら,撮った写真をだれにも見せないでいるのはもったいない。
 撮った写真を見せるスタイルとしては,いろいろなものが考えられる。気のあった仲間どうしで見せあうのも1つの方法だろうが,自分も友人もみな多忙である場合,お互いの時間の都合をつけて,写真を見せあうというのは案外と難しいものである。
 インターネットのWWWを使って見せる方法は,お手軽である。最近は,ブログやフォトアルバムなどのサービスを利用して,ほんとうにお手軽に写真を提示できるようになった。しかし,それらのサービスでは,提示されている写真の全貌がわかりにくかったり,見たい写真を見つけることがむずかしかったりする。JavaScriptやFlashなどを利用して,凝った見せ方をするウェブサイトも見られるが,見るスタイルを押しつけられている感じがして,心地よく見ることができないと感じるケースが多い。感じ方は人それぞれであるが,WWWという環境は,人がアクセスしやすい環境であるはずなのだが,そこに提示されている「写真を見る」という単純な行為においてすら,実は敷居が高い場合があるのだ。私はすなおなHTMLで書かれたサイトが,いちばん見やすいと感じている。

ということで,この写真展の目的は,撮った写真をいろいろな人に見ていただくことにある。 人の集まりやすい場で,それなりのサイズのプリントを提示することは,そこへ足を運ぶ必要があるという問題はあるが,「見る」という単純な行為においてはもっとも適していると考える。写真展を大げさに考えず,お気軽に「展示」することを主目的として,今後も続けていきたいと考えている。


← 前のページ もくじ 次のページ →