撮影日記


2006年03月04日(土) 天気:晴

春はもうそこに

天気の変化が激しい最近であるが,今日はうまい具合に,よい天気の土曜日となった。先週のリベンジというわけでもないが,今日も,可部線の電車に乗って,可部駅へ向かった。今日こそは,可部から横川まで,写真を撮りながら歩きとおそう,というつもりである。
 可部駅まで電車に乗るつもりだったが,突然気が変わって,1つ手前の中島駅で降りることにした。この付近には田畑が多い。先週訪れたとき,菜の花をちらほらと見かけたこともあり,それを確かめたくなったのである。そこで,まずはここから,可部駅に向かって歩いていくことにする。
 中島駅からしばらくは,水路に沿って歩くことができる部分が多い。こういう場面では,PLフィルタでも効かせてやりたい気分だが,なぜか今日はフィルタ類を持っていない・・・・ orz

F-301, Ai NIKKOR 28mm F2.8, EB

その脇では,なにげなく,柳の芽がふくらんできていている。

F-301, Ai NIKKOR 50mm F1.8S, EB

中島駅と可部駅の間を往復しているうちに,すっかり時間が過ぎてしまったが,気を取り直して歩きはじめた。太田川橋を渡り,八木用水に沿う道を歩いていたりすると,あちらこちらの家で,梅が咲いているのが見られる。テレビ・ラジオの天気予報のコーナーなどで,「桜の開花予想」が話題になりはじめてきた。春は,もう,そこまで来ている。
 しかし,日が沈むころにようやくたどり着いたのは,横川まではまだまだ遠い,七軒茶屋駅であった。


← 前のページ もくじ 次のページ →