撮影日記


2006年02月08日(水) 天気:雨ときどき雪のち曇

2時間たったら会い(?)ましょう(w

「迷惑な電子メール」に悩まされている人も,少なくないことと思う。「迷惑な電子メール」は,「チェーンメール」「コンピュータウイルスによるメール」や,「不特定多数に向けた宣伝メール」などに分類することができる。
 「チェーンメール」は,幸か不幸か,私自身が直接受信したことはあまりない。また,最近は,コンピュータウイルスの被害を軽減するための「ワクチン」とよばれるソフトウェアを導入している人や,プロバイダが電子メールのウイルスチェックサービスをおこなっている例などが増えてきたせいか,「コンピュータウイルス」による「迷惑なメール」については,少なくとも私の目にはほとんど入らなくなってきている。しかし,「不特定多数に向けた宣伝メール」については,減少する気配すら見せていない。
 「不特定多数に向けた宣伝メール」は,「スパムメール」ともよばれる。「スパムメール」のほとんどすべては,通常の宣伝ルートでは宣伝できないような商品やサービスを宣伝するものと思って,間違いないであろう。あるいは,「ワンクリック詐欺」「フィッシング詐欺」などに関するものも含まれているかもしれない。

ともあれ,「スパムメール」は百害あって一利なし。そう考えて,「スパムメール」を目にすることがないような対策をとってきた。
 まず,新しいメールアドレスを用意する。これは,決して,WWW上で公開することはしない。そして,メールアドレスを公開するかわりに,メール送信用のフォームを用意し,そこからメールを送ってもらうようにした。
 また,新しく用意したメールサーバには,自動的に「スパムメール」を判断して削除するソフトウェアが組みこまれていた。
 この結果,この数ヶ月間で受信した「スパムメール」は0である。快適な,電子メール環境が帰ってきたのである。

「スパムメール」は,特定の相手に対して送られてくるものではない。「スパムメール」を送る人は,たとえば,自動的にWWW上を巡回してメールアドレスを収集するソフトウェアを利用して収集したメールアドレスに対して,「スパムメール」を送っているのである。あるいは,そのようにして収集されたメールアドレスのリストが流通していて,それを利用していたりするようだ。WWW上に公開されたことのあるメールアドレスには,いずれ「スパムメール」が届くようになることだろう。
 ところで,私が以前まで使っていたメールアドレスはどうしたかというと・・・・・放置してある(笑)。そのまま放置しておくと,やがてメールがいっぱいにたまって,そのメールアドレスへメールを送ってもエラーが返るだけになってしまうのだが,そうなっても「スパムメール」を送る人は,ひたすら「スパムメール」を送ってきているようだ。

最近,どうしても以前のメールアドレスでメールを受信する必要があり,久しぶりに以前のメールアドレスに送られてきているメールを確認してみたのだが,案の定,大量の「スパムメール」を思しきものが着信していた。
 その「スパムメール」の一覧を眺めてみると,同じ差出人からと思われるメールが,一定の時間間隔で着信している。そこで,以前からいちど,この「撮影日記」でやってみたかったネタを実行することにした。それは,

「スパムメール」にツッコミンをする。

である。

さて,その差出人の名前は,「伊藤晶子」となっている。毎回,同じ名前を使ってくれるから,続けて読むのが楽だ。昨日の昼間は,ほぼ2時間起きに着信していた。今日はどうだろうか。以下,この色の文字はスパムメールのものこの色の文字は私のコメントである。


Subject: 私はどうすればいいですか?
Date: Wed, 8 Feb 2006 02:49:31 +0900 (JST)
-------------------------------------------
「メールを送るのをやめる」のがいいと思います。そうしてくださると,たいへんうれしいです。

たった一度でもいいんです、貴方が私に連絡さえしてくれれば、たったそれだけの事なんです。
http://www.********.net/******ここにメッセージを貰えれば
-------------------------------------------
そこ,「出会い系サイト」ですか?それとも「ワンクリック詐欺」ですか?そこにアクセスしてほしい,たったそれだけのことなんですよね?(笑)

Subject: 一日考えた末に
Date: Wed, 8 Feb 2006 04:05:10 +0900 (JST)

貴方への思いを手紙にすることにしました。メールの文章で思いを伝えるのは難しいです、手書きの手紙なら読んで頂いた時に思いも伝わると思うんです。
-------------------------------------------
手紙もメールも,文字だけの表現手段ですから,同じことです。

もう2通の手紙として書き残しました。直接あなたへ手渡しさせて頂きたいのですが、どこかでお茶でも出来ないでしょうか。忙しい時期だと思いますが手紙を渡せる時間だけあれば十分ですので。http://www.********.net/******ここから場所と指定の時間を送ってください。そうすれば私は貴方に指定された時間に待ち合わせ場所へ向かいます。
-------------------------------------------
あくまでも,そのURLにアクセスさせたいようで(笑)。私は今,サマーワにいる(もちろん大ウソ)んですけど,明日の朝8時にちゃんと来ていただけるのでしょうか?

Subject: 今も無理ですか?
Date: Wed, 8 Feb 2006 08:28:27 +0900 (JST)
今日夫が新年会に出かけていったのでこうしてまた連絡することができました。
-------------------------------------------
2月8日になっても,まだ「新年会」があるんですか。忙しい方なんですね。

今夜本当に終わりになってしまうと思います…
最後の望みをかけて今夜は朝までお金を持ってずっと待っています。
-------------------------------------------
じゃあ,明日からはもう,あなたからの「スパムメール」を受け取らずに済むんですね?うれしいなあ。

Subject: 昨日お約束したとおり渡そうと思って
Date: Wed, 8 Feb 2006 10:21:56 +0900 (JST)
ずっと待っていました。。
-------------------------------------------
「今夜は朝まで・・・待っています」ってメールをいただいてから 2時間しかたってないんですけどw

それにしても,次から次へと,まあ,勝手に話をすすめているわけで,これだけの文章を考えるのも,それなりに努力がされているのだろうとは思う。で,概ね2時間おきにこの「スパムメール」は届いているので,次は12時30分ころだろう,と思っていたら・・・・

キターーーー(゚∀゚)ーーーー


Subject: 最後にこれをおくります。できればお金の事もまだ
Date: Wed, 8 Feb 2006 12:46:36 +0900 (JST)
もう連絡も本当に取れなくなってしまうからこうして最後のメールをしました。
-------------------------------------------
ほう,こんどこそこれが最後ですか。ご苦労さま。じゃ,さようなら♪

もっとも,ここでくじけていては「スパムメール」としては失格だ。さらに,およそ2時間後に,また,来たのである。


Subject: こんな日ですから無理なのも当然かもしれませんけれど
Date: Wed, 8 Feb 2006 15:00:58 +0900 (JST)
-------------------------------------------
2時間前のメールで,「こうして『最後のメール』をしました。」というのはウソだったんですね?(w

この「スパムメール」は,最近,たいへん流行っている(?)ものらしい。いつまで送られてくるのだろうか,それは誰も知らない。そして,こういうのに「ひっかかる」人はどれくらいいるのだろうか?
 そういうところがたいへん,気になるのである。


← 前のページ もくじ 次のページ →